2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん! 第4巻の衝撃!?

9月27日最終巻であるけいおん!第4巻が発売されます。京アニ制作のアニメから興味を持った人が漫画に流入し、それを捕まえようと秋葉原の店舗も恐ろしいほどの数の在庫を用意しています。 原作「けいおん!」4巻 アキバ各店舗の入荷数が半端ない 5店舗…

とある科学の超電磁砲 OVA 感想集約

OVA感想を集約しておきます。まあ参考程度に。 >OVAはこのり先輩と佐天さんの銭湯シーンが売りかね。>超電磁砲OVAめっちゃおもしろかった!見所は佐天さんのおっぱい!>レールガンのOVAの先行上映を見たけど、途中肌色率100%なシーンも有りましたw>レ…

俺妹とある魔術の禁書目録 コラボで日経新聞一面広告 費用は5000万円

やりやがった。担当が同じだからという縁でウェブページを交換したり、互いにCMを作ったりしていましたが、まさかここまでやるとは。ちなみに一面広告をABや涼宮ハルヒの憂鬱も他の新聞社でだしていましたが日経は初めてのような気がします。 日経新聞で一面…

2010年9月のライトノベル表紙一覧と天体の回転について

ずらりと並んだ表紙。どれが一番インパクトがあるでしょうか。 表紙が重要なライトノベル。表紙の完成度も編集の腕にかかっています。 この中のなかほどにある『天体の回転について』ハヤカワ文庫の作品について今興味を持っています。小飼弾さんも紹介して…

とある魔術の禁書目録Ⅱ OPとED

第2期がもうそこまで迫っているとある魔術の禁書目録のOPとEDが文化放送のラジオで流れたようです。音源を貼っておきます。期待が膨らむ出来栄えとなっています。

第三回 信州大学理学部地質科学学科 実習について

信大理学部地質科について知りたい人へのエントリー。第二回。 1年のうちは水曜日に実習があります。5月のうちは毎週のように行きますが、6月に入ってからは7月の常念岳に登るまでしばらく室内での実習が続きます。先生から地球の構造や版籍の種類を学ぶ…

第二回 信州大学理学部地質科学学科 男女の構成比率について

信大理学部地質科について知りたい人へのエントリー。第二回。 平成22年度入学生は30名ですが、男女の比率を見ると女子の方が意外に多くなっています。これは、毎年の傾向ということではなくて、年によって男女の比率はまちまちです。女子が圧倒的に多い…

羽月莉音の帝国4発売、パソコンをいじれる人ってすごい

『羽月莉音の帝国4」が、ガガガ文庫から発売されました。高校生の羽月莉音がいとこの羽月巳継と組み革命部を作り自身の国を作るという話です。 前に1から3巻までの書評を書きましたが、とにかくこのシリーズは面白い。デビュー作は『電撃SSガール』。ネッ…

世界が平和であらんことを、そして不完全な人間たち

昨日は熊本に行っていたわけですが、今日は昼まで疲れて眠っていたので家を一歩も出ていません。一日無駄にしたなあ、なんて思いつつも、ものは考えようです。 昨日使った体力を回復するために必要だったと思えばいいのですから。そんな風にいつも風浦可符香…

熊本城に行ってきた。大分からは熊本に行くのはとても大変である。九州横断鉄道という特急に乗って、3時間。ようやく熊本入り。 途中には、阿蘇山という高い壁がありそれが時間をかけさせる。その険しさは、スイッチバック走法を使うほどだ。熊本についたの…

第一回 信州大学理学部地質科学学科 入学してからの生活 

信大理学部地質科について知りたい人へのエントリー。第一回。 信州大学理学部地質科学科では地球の成り立ちや古生物火山などを学ぶ。信大地質科学科の特徴としては、他の大学(他の大学に行ったことがないので実際のところはわからないが)にくらべて野外実…

日本におけるスマートフォンについて

今日はスマートフォンについて書きたいと思う。 今もグングンと世界中でシェアを拡大し続けるスマートフォンたち、アメリカから海をわたって日本にiPhoneが来たときは、ここまで売れると思っていた人はそうはいなかっただろう。その最前線を行くのはAppleが…

信州大学理学部地質科学科 AO入試について

信州大学(以下信大)の理学部地質科のAO入試は成功だったと私は思っている。今年のAO入試で入学してきた生徒たちの目は皆輝いていた。その輝きは自分の大好きな学問を出来るところに入れたというものから来ているのだろう。そしてAO入試を突破したツワモノ…

大学生が就職活動に苦しむ本当の理由

前記事に引き続いてだが、今回はその理由を説明したい。就職が厳しいのは、いってしまえば簡単なことだ。それは、新規雇用が少ないことだ。多くの大学生で少ない足りない枠を取り合っているからこのようなことが起きている。 その中で、いわゆるコミュ力と呼…

苦難の大学生たち

現代ビジネスの記事にこんな記事が出ていた。 秋なのに「就職が決まらない」大学生だらけ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1136 就職氷河期の今日この頃、日本の最高学府である東大生も就職に苦労している、と書いてある。入るのにあれだけ苦労のする大…

2010年09月08日のツイート

@onihcu: 舌が口内炎で痛いよ。ワインがしみる。飲みづらい。2010-09-08 01:07:05 via YoruFukurou @onihcu: 全てのアドオンを消去し、再インストール。ひとつずつアドオンを入れなおして、動作確認を行う。1時間ぐらいかかるけど。後は、最新版を入れる。 …

2010年09月07日のツイート

@onihcu: 今日もやられやくでけいおんのネタバレを見る。なんだか、泣けてきた。2010-09-07 21:57:33 via web @onihcu: 小布施の栗羊羹 確かに美味しそう。RT @nyontakanet: 世紀末オカルト学院10話観た。長野名物栗ようかんが美味しそう→URL今度行ったら食…

2010年09月06日のツイート

@onihcu: 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 (5:20) URL #nicovideo #sm92010-09-06 13:19:45 via web @onihcu: 楽しんでください。がんばったのだから。RT @s_mirai: レポート出してきた。さぁ、今日から夏休みだ!w2010-09-06 12:59:00 via …

この記事を再び読むときには何が起こっているだろうか?

今、私はとあるライトノベルを書いている。出来上がり次第、新人賞にでも送るつもりだ。舞台設定は、100年後の日本、経済がやばい状況にもかかわらずかつての先進国としての地位にしがみつき、破綻した国家。世界3位だったGDPは軒並み発展途上国に抜かれ…

2010年09月05日のツイート

@onihcu: そうそう。雪が振って高速が封鎖されることもしばしば。RT @koko__chan: 日田は確か寒冷地指定でしたよね。山奥で確かに夏も冬も大変そうなイメージRT @onihcu まだ暑い大分、特に日田は大分で一番熱い時が多い。2010-09-05 23:10:31 via YoruFukur…

2010年09月04日のツイート

@onihcu: Now Browsing: 魂のルフランで「さよなら絶望先生」OP【エヴァンゲリオン】‐ニコニコ動画(9) - URL2010-09-04 23:14:18 via YoruFukurou @onihcu: 今日はコンパルホール3階の多目的ホールでリサイクル図書の配布会に行っていた。配布に出されたの…

2010年09月03日のツイート

@onihcu: 新型Kindole3 のレビュー Now Browsing: Kindle3到着 - 「で、みちアキはどうするの?」 - URL2010-09-03 01:34:20 via YoruFukurou @onihcu: 眠いにゃ。2010-09-03 01:20:26 via YoruFukurou @onihcu: Now Browsing: 実例でみるiPhoneアプリ内課…

2010年09月02日のツイート

@onihcu: Now Browsing: ネット上で疑問の声続々「キムワイプ卓球」って?協会を直撃してみた - はてなブックマークニュース - URL2010-09-02 13:58:25 via YoruFukurou @onihcu: Now Browsing: ハフィントン流最強ニュースサイトの作り方 | ビジネス | 最新…

アニメの販売モデルと原作について

大衆的なアニメは手塚治虫に始まりましたが、ここ数十年のアニメにはどこから原作を持ってくるかという面からみると、違った発見があります。♢ かつて、エヴァンゲリオンを初めとする、ストーリーを他のメディアに求めないものが多くを占めていた時代があり…

アニメの販売モデルについて 上

テレビ欄をチェックすると深夜の方に多くのアニメがあるのがわかります。これがいわゆる深夜アニメというものです。深夜であるため規制が緩く、多少の裸、グロ描写が許容されています。今のアニメは売れ行きを考慮して、萌えアニメというエッチな描写がメイ…

連絡

ちょこっと改装するのでいろいろデザインが変わるかもしれません。 朝までには終えるつもりですのであしからずです。 では、今後もご贔屓に。 改装終わりました。

2010年09月01日のツイート

@onihcu: ブログ更新 アニメの販売モデルについて上 URL2010-09-01 12:16:55 via Hatena @onihcu: Now Browsing: 404 Blog Not Found:Amazonアソシエイト決算2010.08 - URL2010-09-01 11:31:40 via YoruFukurou