2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の都市生活の質ランキング 一位はウィーン、東京は46位

(CNN) 米コンサルティング大手マーサーがこのほど発表した世界の都市の「生活の質」ランキングで、ウィーンが昨年に引き続きトップに輝いた。最下位はバグダッドだった。 このランキングは世界の221都市について、政治と経済の安定や文化、保健、衛…

たった一本だけ残った陸前高田市の松がGoogle Mapの写真で見れるよ!

NHK NEWS WEB 生き残れ“奇跡の一本松” NHKのこのコラムを見てよくぞ生き残った、この松と思ったわけです。もしかしたら、その姿を現場に行かなくとも衛星からの写真で見れるんじゃないかと考えた。それで陸前高田市をGoole Mapで開いて探してみたらありまし…

続 ハードカバーのライトノベルについて

電撃の単行本や昔の事例を紹介してくださる方がいらっしゃったので、それらも含めて続きを書きたいと思います。電撃(アスキー・メディアワークス)が出している単行本では図書館戦争が有名ですね。あれは完全に単行本として出されました。前のエントリーを…

ハードカバーのライトノベルレーベルというアイデア

ライトノベルは、ほぼ100%文庫である。文庫はハードカバーと比べて廉価であり、気軽に購入することができるので、揃えやすいという利点がある。それが、資金力が乏しい主な読者である中高生にとって購入の誘引力となっている。一方、廉価であることがマ…

今存在しているライトノベルレーベル一覧+創刊予定のレーベル

ここ最近新レーベルが多すぎて混乱してきたのでまとめました。基準は今存在しているか、創刊が明白であるということです。後者は創刊日が明確に決まっていることを必須としました。少女向けレーベルは外してあります。 電撃文庫(ゲーム文庫も) 角川スニー…

ラノベニュースオンラインについて

ライトノベルの総合情報サイトがオープンしたことを皆様も知っているだろう。 ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン 講談社ラノベ文庫編集長へのインタビュー記事が話題となっている。フィギュア情報や各レーベルの刊行情報、グッズ情報…