2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルの書評の形式と要素の一覧 

書を評すると書いて、書評。その書き方には様々な形式があると思う。そしてどれを選ぶかによって、その人の個性が出る。この記事では、それらの書評の形式や要素、技術について考えたいと思う。その中にはライトノベルだからこそ生きるという物もある。いく…

良い書評サイトと面白いライトノベルを見つけるための方法

たくさんのライトノベルが毎月のように出版されているがその中で自分にとって面白いと思える本は少ないのが現実だ。あの電撃文庫の新人賞で発掘された作品であってもあたりと思える作品は限られている。苦労をしながら書店まで買いにいって、家に帰って読ん…

羽月莉音の帝国6 まだ買えていません

羽月莉音の帝国 6 (ガガガ文庫)作者: 至道流星,二ノ膳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見るなかなか松本では売っていない。名古屋で買うつもり。読了次第、感想を書きます。

人が話していることは嘘だらけ

誰かが話していることを聞くとき、その内容は厳密的には正しいことでないことも人は自然と事実であるように話している。数字や事実などまったく異なることもだ。私たちが話していることは嘘ばっかりなのである。これは、人間は正確に物事を覚えていくことが…

なぜバカ大学が増えたのか? 過去と現在を比較して簡潔に読み解く

バカ大学のことが話題になっている。 日本橋学館大学のシラバスがすごい件:ハムスター速報 これを簡潔に読み解く。世の中には3種類の大学がある。上の層が、いわゆる東大、京大をはじめとする有名国立大学と早慶上智、マーチなどの有名私立大学。中の層が地…

西尾維新の全著作一覧と感想 上 刀語のアニメが終わったのでまとめてみた

西尾維新の本を読み始めたのは高校2年の時だった。ノベルスで発売されていた戯言シリーズが講談社文庫になり、それを僕は手に取ったわけだった。それをきっかけとして僕は彼の著作にのめり込むようになった。発売されてから多くの時間がたった今となっては…

ガガガ文庫作品PV公開 『やむなく覚醒!! 邪神大沼』及び『GJ部』

ロングバージョンとショートバージョンの2種類が登場。 『やむなく覚醒!! 邪神大沼』 『GJ部』 『GJ部』はこの手のライトノベルのPVで初めてまともな出来映えだと感じた。京夜の声がイメージよりも低すぎるけど部長の声は合っている。読者を拡大するのに役…

長野県史・市町村誌目次のデータベース事業について

図書館や古本屋でしばしば見受けられるあの厚い本、それが県史・市町村誌である。地域の歴史や風俗を知る上でかかせないものであるが、この県史・市町村誌の目次が電子化されている。 長野県史・市町村誌 目次検索 このサイトでは、各県史・市町村誌の目次を…

ライトノベルには実在都市が舞台の作品が少ないのはなぜだろうか?

少し前にこのような記事を書いた。 ライトノベルで今までにやられていない要素について - Sa雪→書を読むこと この記事では、今までにライトノベルでやられていない要素について考えた。そして、人を楽しまさせるということから離れた物や風景描写が詳しい物…

無乃diaryの日記を更新しました

2011-02-12 - 新刀無乃Diary SZBHのネタぐらい活字に起こしても面白い文章が書けるようになりたいな。「参考資料」 ふさ千明のおたネタ日記 さよなら絶望放送第176回「Jクを探して」更新 感想

とある魔術の禁書目録 元ネタ表

参照元 ラノベん 『とある魔術の禁書目録』禁書キャラの元ネタ比較作ったよー 少ないがまとめてある。

アニメコンテンツエキスポに関係するライトノベル作品のまとめ

誰かはやるだろうが、とりあえずまとめる。リンク先は公式サイトにしてある。 ライトノベル作品たち IS(インフィニット・ストラトス) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 傷物語(まだ化だけど) けんぷファー GOSICK これはゾンビですか? 涼宮ハルヒの驚…

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(上) 書評

一大センセーションを生み出したひぐらしの鳴く頃にが文庫化されるということなのでずいぶん前になるが読んだ。感想は以下のツイートが象徴している。 http://twitter.com/#!/onihcu/status/25525676572413952:twitter:title:140http://twitter.com/#!/onihc…

後悔しない大学院生活 記事紹介

放置系ブラック研究室で楽しく生きるにあたって - 糞ネット弁慶 修士論文の代わりに退学願を提出してきた - As a Futurist... なかの人から見た大学と大学院がクソな理由 京都大学生命科学研究科大学院はよく考えましょう。

at エジプト革命 に関連して知ったこと

日本のマスメディアのみなさんへ:「opposition」 を「野党」あるいは「野党勢力」と訳出していると、こういう有能な集団を取りこぼすことになります。政党でもなければ結社でもない、志を共有する個人さえも含むのが「opposition」ですから、「反政府勢力」…

Macアプリレビュー 「White Noise」

Mac

White Noise フリーウェア White Noise on the Mac App Store White Noise for Mac by TMSOFT 日頃のストレスを和らげる多種多様なホワイトノイズという音を再生するアプリ。40もの多彩な音を再生してくれる。雷の音から、雨の音、波の音、人混み、列車の…

電撃文庫 4月 新刊予定速報(2011年4月10日発売)

2012年4月はこちら。 電撃文庫4月新刊予定速報 2012年4月10日発売 『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.113(2011/02/04)より◆ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ 著/川原 礫 イラスト/abec 次世代飛行系VRMMO≪アルヴヘイム・オンライ…

日本と英米のローンの受け取め方の違い

夫が妻の「家を買いたい!」を断れない理由 - Chikirinの日記 ちきりんさんのこの記事を見てて思ったこと。そういえば日本と英米では少額ではローンの意味合いが違うことを思い出した。日本では、ローンという物はすべてマイナスのイメージを持ちがちだ。大…

羽月莉音の帝国6表紙の公開

今一番熱い経済ライトノベルともいえる羽月莉音の帝国6巻の表紙が公開されている。まだアマゾンや公式サイトではまだだが、作者のサイトでのせられている。 まさか表紙に海胴さんが登場。異様な迫力を放っている。最新刊は中国での話だが、ますますどうなる…