2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本古本屋めぐり その2(書肆 秋櫻舎編)3月19日

関連記事 松本市 古本屋リストと古本屋地図、記事について(2010年1月6日づけ) - Sa雪→書を読むこと 前回からしばし、時がたったが松本古本屋めぐりその2を書くことにする。春の気配がまだ遠い松本市、その日も寒い日だった。前日のように雪こそちら…

七十年の孤独

『百年の孤独』という本がある。ノーベル文学賞作家、G・ガルシア・マルケスの書いた長編小説。ブエンディアの一族が切り開いた村、マコンド。そこで刻まれる一族の歴史について書かれた物語だ。多くの人物が生誕し結婚を迎え大人になり、そして年を取り死ん…

日常系4コマ作品のアニメと日常系ライトノベルの異なる1つの点

最近のアニメ業界を見ると、「けいおん!」「ひだまりスケッチ」をはじめとする萌え4コマの日常系のアニメが流行っている。それらの作品の人気は高く、「けいおん!」の場合、関連商品であるCDや原作の漫画なども合わせて売れておりその人気の高さがうかが…

2月の人気記事、ページビュー数

報告も兼ねて、2月のページビュー数と人気のあった記事をまとめておく。集計にはGoogle Analycticsを使用した。 ●基本データ <ページビュー数 > 2,706<セッション数> 1,882 <ユニークユーザー数> 477 ●人気のあった記事 良い書評サイトと面白いライト…

ライトノベルであまりやられていないメディアミックスと新たなメディアミックスのアイデア

前回は既存のメディアミックスについてまとめた。それを踏まえて、まだあまりやられていないメディアミックスと新たなメディアミックスのアイデアについて書く。 まず、ライトノベルの実写ドラマ化はまだすくない。前述したように、映画で実写化はあるが、今…

ライトノベルのメディアミックスたちについて僕が語ること 

ライトノベルのメディアミックスにはいくつかあるわけだ。それらについてまとめたい。 まず漫画化。これは当たり外れがある。原作の善し悪しもあるけれども、漫画家のほうにも善し悪しがある。ISが代表例。だが、質にかかわらずファンには売れる作品もあるの…

「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」元ネタ 羽川翼

西尾維新のライトノベルの登場人物、羽川翼にはこんな名言がある。阿良々木暦に「お前は何でも知ってるな」と尋ねられたときに返す「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」、これである。個人的には、これを世界の全てを知っているはずがない、この世に…

これが産経クオリティ 菅さんに対しての揚げ足取りの記事

【放射能漏れ】なぜ、首相は非常事態宣言を出さないのか 依然、パフォーマンスばかり+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 東日本大震災、これに伴う東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ…。これにより日本が直面している危機を菅直人首相は本当に理解し…

至道流星先生は無事 東京在住

羽月莉音の帝国や雷撃☆SSガールの作者、至道流星先生が東北地方太平洋沖地震の後、無事な姿を自身のサイトで無事な姿を報告した。先生は地震当時、東京で地震に遭われたようだがけがなどを負われていないことを報告されている。しかし、住んでいるマンション…

地震の画像をトイカメラ風に加工してみた

東北地方太平洋沖地震の画像をトイカメラ風に加工してみた。これだけ見るとおもちゃにしか見えない。だが現実に起こったのだ。

新約 とある魔術の禁書目録 書評

新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,はいむらきよたか出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 1,094回この商品を含むブログ (104件) を見るあらすじ ローマ正教の暗部『神の右席…

Macアプリレビュー 「OmmWriter」デザインが美しいワープロに驚かされる

Mac

OmmWriter 1は無償、2は600円 Welcome - Ommwriter 巷で話題のOmmWriterというアプリを使ってみたのだが、うならさせる出来栄えだったのでレビューを書きたい。今回使用したのは、1の無償版の方だ。 OmmWriterはワープロである。ワープロというからには…

各レーベルの未来の主役になりそうなものの条件

いよいよ22巻にて、『ゼロの使い魔』が終わり『灼眼のシャナ』も最終章へと歩みを進める。まさにレーベルの主力が変遷を迎えようとしている。こうした作品は、多くの場合巻を重ね長いシリーズになることでその地位を確固たる物にしていく。例えば、前述の…

女鳥羽の道祖神

長野県各地に道祖神と言われるものがある。それらは、子孫繁栄や村の守り神などとして作られ、近世では旅の守り神などして信仰されている。松本では、道祖神を奉って祭りなどの儀式が村単位で盛んに行われていたが、時代を経るにつれて信仰が薄れ多くのもの…

はてなでのサービスで自分の付けた星を取消す方法

はてなのサービスに気に入った記事やコメントに星を付ける機能がある。その星の個数は黄色は無限で、それ以上の等級になる緑や青、赤は有限だが購入することなどで増やすことができる。簡単に付けることができるので誰しも使ったことはあるのではないか。だ…

ライトノベルの形式的な特徴とそれに付随すること

ライトノベルには他の種類の書籍とは異なる形式的な特徴がある。この記事ではそれらについてまとめる。

基礎の基礎とも言える文章作法について 引用

よく見るブログ、ライトノベル新人賞に応募しよう!で海燕さんが基本的な文章作法について書かれていた。初心者がしがちなミスがまとめられており、僕自身も学ぶことが多かったので引用しておきたい。参照記事 文章読本が教えてくれない文章技術の基礎の基礎…

名探偵夢水清志郎の事件簿1 名探偵VS怪人幻影師 書評

まさか新作が出るとは思ってもいなかった名探偵夢水清志郎シリーズ。出てくれたことに対してはやみね先生に感謝を捧げる。はじめてこのシリーズに出会ったのはずいぶんと前、小学生の頃だった。ある日のこと図書館でふと見た棚に置かれていたのがきっかけだ…

ライトノベル関係の記事リンク集 3月2日更新

15日ぐらい前までさかのぼってまとめた。今後一週間おきにまとめるつもりだ。 <総合> ここが大変だよ! ライトノベル作家! - 渡航日誌 今日、ライトノベル作家と名乗る人からメールが届いた - 一本足の蛸 同一内容でコピペして送っているようだ。受け取…