2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルがアニメ化されたときに感じる違和感

ライトノベルを読んでいるとき、多くの場合において読み手は主人公の視点で読んでいる。つまり、主人公になりきっているわけである。それは、ごく自然に行われることであって意識的に行われるわけではない。しかし、アニメ化されるとそれは変わってくる。ア…

Google AdSenseにログインしようとしたら、いつもとアクセスする場所が違うと言われた件について

少し間が空いたのでリハビリも兼ねてちょっとした更新をする。昨日のことになるが、Google AdSenseで0円の文字を見るなど意味もないことなのになんとなくログインしようとした。すると、いつもと違う所からのアクセスだという警告と共に本人確認をしてくれ…

松本市入山辺から美ヶ原へのアプローチ 死ぬかと思った

得た教訓。先の見えない登りこそ、最も怖い物である。

ツールド美ヶ原 開幕

友達が今日の7時半からこれに出る。正気の沙汰とは思えないこの坂への挑戦。参加者の多くは途中で自転車から降り、歩くという。体験者は語る。激坂と称される。 これを短時間で登るトップ選手達は本当に凄い。

Fate Zeroで切嗣が聖杯に叶えて欲しかったこと

Fate Zero文庫本版、全6巻が今月の新刊をもって完結した。Fate stay nightの世界で断片的に語られていた前回の聖杯戦争の話を描いた作品。虚淵玄によって書かれた作品は本家とはまた違った良さがある。銃器による魔術師への攻撃など、魔術というものから離…

このチェロ二人組すげぇ!!

いろんなところで話題になっているけれど、一度見て聞いてほしい。この演奏、一度見始めると最後まで目が離せなくなる。 だいぶ楽器いじめてるから、本筋のチェリストからしたらちょっとという感じだろう。だが、そのダイナミックな動きが視聴者にとってはす…

「神様のメモ帳」アリスの使っているパソコンを分析してみる 

7月から放送の「神様のメモ帳」。人気絵師、岸田メルをイラストレーターに迎え、杉井光が原作のライトノベルだ。そのヒロインであるアリスはインターネットを通して情報を収集し、事件を解決する探偵であるわけだが、原作ではどんなPCを使っているか詳しく…

ライトノベルにおいて後書きと対照的に付いていることが少ない物

一般小説では付いていないことも多い後書き。それがほぼ100%付いているライトノベルにおいて一般小説よりもあることが少ない物がある。学校帰り、突然降り出した雨の中を家へと一心不乱に走っているとき、さっと傘を差し出してくれる黒髪ロングの美少女…

日曜日の松本日記 やったこと、買ったものまとめ

日曜日はミネラルフェアに行こうか迷いながら寝たが、朝起きると既に11時。東京に行くのは、少々遅い。ということで諦めた。それからだらだらとネットをさまよっていたが飽きたのでアロハシャツを着て外に出かけた。外は曇り。雨が降りそうだが、その状況…

ニコニコ動画でよく見かけるソフトウェアのMac版集

Mac

ニコニコ動画でよく使われているソフトウェアのMacでの代替品を集めてみた。●ゆっくろいど MAC/Windows用テキスト読み上げソフト「ゆっくろいど」 実況などで主に使われることの多いテキスト読み上げソフトであるSofTalkと同じようなことをMacで行うためのソ…

電撃文庫 8月 新刊予定速報(2011年8月10日発売)と一言コメント

『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.117(2011/06/01)より ┌────────―────────────────┐ □どこよりも早い! 8月の新刊予定(2011年8月10日発売)□ └─―───────────────────────┘◆新約 とある魔術の禁書目録(2) 著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか 上条当麻と一…