2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいこと 信州大学理学部 鍵が閉まる時間

どうでもいいことなのだけれど、一応メモ。信州大学理学部棟は図書館側の入口が9時に閉まる。これ以後出ることは可能だが、特殊な手段なしで入ることは出来ない。もし入るのならば、4年生以上の学生証が必要になる。3年にしてよねとは思う。地質科学科は…

信州大学理学部地質科学科前期試験 小論文対策

地質科学科では前期試験に小論文が課されます。その配点は、1300点中の400点と少なくない配点です。よって、対策をしていくことは無駄ではないと思います。 今回は、その対策について書きます。自分自身、後期試験で入った人間ですので、小論文を受け…

新時代のラノベ批評家について 

文芸評論家はライトノベル評論家ではない。そしてライトノベルに評論家など必要ない。 - Togetter適当に要約するとこんな感じになるのではと思います。 アニメや一般文芸などの他ジャンルの専門家が的外れのことを書くのなら、ライトノベルにおいて評論家は…

好きだったコンテンツが終わってしまうという悲しさを確実に味わえるアニメ

漫画にしろアニメにしろ楽しんでいたコンテンツが終わってしまうというのは非常に悲しいことです。書籍でも、残りのページが少なくなるにつれて、楽しい時間が終わってしまうという残念な気持ちを味わうことになります。それが上質のコンテンツならばなおさ…

電撃文庫2012年7月新刊予定速報 7月10日発売 かまちーの新作がとあるのコンビでまさかの登場

Amazon.co.jp ウィジェット 関連記事 電撃文庫2012年8月新刊予定速報 8月10日発売 さくら荘短篇集 AW12 ホライゾンV上など - Sa雪→書を読むこと 『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.129 (2012/5/1)より引用 ┌─────────────────────────┐ □どこよりも早…