2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長年使っていて遅くなったfirefoxが数倍速くなって爆速になる方法

IT

長年使っていると本当にfirefoxは遅くなります。読み込みスピードからブックマークを閲覧するスピードまでワンテンポ遅れる感じがあります。ところが、あるサイトで紹介されていた方法を片っ端から試したらなぜかいままでの数倍の体感スピードになり、使い始…

発行されたGoogle Adsenseの小切手を無効化して、銀行振込などの別の手段で収益を受け取る方法

このブログにはGoogle Adsenseによる広告が貼ってあります。皆様の協力によるこの収益を元に、本などを買わせてもらっています。その額は、月1000円未満ということであって、月の購入金額の1割程度ですが、それでもありがたいお金です。この収益は1万…

僕のApple歴について

Mac

そういえば、今まで使ってきたApple製品についてしっかりと書いてきたことがなかったので、書いてみることにします。 僕が初めて使ったApple製品は、「iMac」初代です。ジョブズが復帰してから、製品ラインナップを減らし、そして満を持して販売したのがこの…

読んだ本ログ

俺修羅6ハヤテのごとく!35クロスレガリア4ストライク・ザ・ブラッド小説家の作り方ここから脱出したければ恋しあえ4 俺修羅6がやっぱり好きだな。恋しているのが本当なのか分からなくなっていくってありえないと人は思うけど、考えすぎて分からなくな…

俺ガイルの非公式Twiitterキャラクターアカウントが面白いという話

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第七巻は3月18日発売。今回は通常版の他、三巻と同じくドラマCD付き限定特装版も同時発売するぞ。4月からはアニメも開始するやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。をこれからもよろしく。※発売タイトル及び刊行…

はてなカウンターでhttps://www.google.co.jp/ と内容に表示されるアクセスについて

IT

このアクセスは、おそらくGoogle Analyticsでnot providedと表示されるものと同じであると思います。Googleの検索からのアクセスではあるのだけど、セキリュティ対策として検索が暗号化されているため何のワードで検索されてこのページに来たのかが分からな…

新約 とある魔術の禁書目録6 感想

新約 とある魔術の禁書目録 (6) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,はいむらきよたか出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/01/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (19件) を見る垣根提督、再登場。またも、アクセラ…

海外脱出は間違い

僕が海外脱出を画策しない理由 - 脱社畜ブログこの記事を読んだ。 同じ意見だなぁ。僕も日本が大好きだし、この祖国に誇りを持っています。ですので、日本はもうだめだ。早く若者は脱出した方がいい。そのような意見をみると残念な気持ちになります。なぜ、…

スカイワールド3 感想

スカイ・ワールド3 (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,武藤此史出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/12/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る MMOをやったことがないが、楽しめる作品。ゲームチックなシステムが…

スカイワールド1巻 無料公開が重版に影響したかどうかという話

スカイワールド1巻無料のアクセスが8000とも書かれてて、 実は大して販促効果なかったんじゃ……とも思った : ラノまと―人気ライトノベルまとめ!読みました。言われていたのは、記事で言われていたらしいスカイワールド一巻の無料公開が重版に影響してたとい…

信州大学松本キャンパスへ初めて松本駅から歩いてくるときのルート

信州大学へ松本駅から歩いてくる人はあんまりいないだろうけれど、だれでも迷わずに来れるルートの案内をします。普通の人は、 松本駅前のバスターミナルから信大横田巡回線に乗ることをおすすめします。均一区間190円です、確か。横田信大巡回線でも時間は…

英語のパラグラフ

英文でまとまった量の文章を書くとき,パラグラフとして一つの塊が表されます.具体的にはTS,SSs,CSという要素からなります.TSでトピックと主張をSSsでその説明,理由,例などの主張を支持するものを,そしてCSで結論を書きます.日本語ではこれが意識さ…

センター試験心得とか 再掲

今年もセンター試験が明日から行われます.昔書いたセンター試験の心得を貼っておきます. 大学生が語る身の丈にあったセンター試験直前のアドバイス - Togetter 必ず落ち着かない奴が同じ教室にいるものだが,そいつに気を取られないようにしよう.有名高校…

東京レイヴンズ5,6,7 簡易感想

東京レイヴンズ5 days in nest II & GIRL AGAIN (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/07/20メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る東京レイヴンズ6 Black Shama…

ブログタイトルにもなっているミグマタイトについて

二つの異なる種類の岩石(変成岩と深成岩)がくっついている組織を指す.こんな感じ. これは,北海道のルーラン岩礁のもの(日高変成帯).片岩と日高変成帯中部のトーナル岩がくっついてます.縮尺がなくてごめんです.異なる種類のが岩石が一つになってい…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(勇しぶ)アニメ化

富士見書房 | 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。全く補足外のところからアニメ化が出たので少し驚き. 売上げとか評判とか見て決めたのかな.富士見は東京レイヴンズ,デート・ア・ライブ,神様のアニメ化が控えてる.後アニメ化しそうな…

ノーゲーム・ノーライフ1,2 感想

新作としてやたら評価が高かったので読んでみました.現実世界で頭が悪すぎたり,逆に頭が良すぎて溶け込めない二人の義兄妹がなんでもゲームで決まる異世界に招かれるという話. すべての種族を制覇して,ラスボステトにゲームで勝つというのが筋になるので…

Twitterでのラノベクラスタの会話は空中リプライ(エアリプライ)で行われる事が多い

先日の図書館ラノベの話とかで,明け方にかけてTwiterで議論していたわけですが,それで思ったことがあります.みんな空中リプライしすぎ! 自分もやりすぎ! 外から見ている人は何の話題について話しているのか,どの発言にかかっているのか分からない.何…

大きなサイズの書影画像を集める方法

たまたまライトノベルの書影画像を集める機会があって、どこかいいサイトないかなと探していた。かつては、Amazonでよかったのだけど、なか見検索できる本は、画像の一部に著作権保護コンテンツだよって載るようになって、ダウンロードもうまくいかない。そ…

新年あけましておめでとうございます

新しい年になりましたね。新年あけましておめでとうございます。今年も、ライトノベルとMacに精力的にチャレンジしていく年にしたいです。同人誌出したいな。もう一つとしては、サブのミグマストラクチャーラノベのほうでのラノベログを切らさないように取り…