2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌での騒動

用事で札幌へ行っていた。その間、丘ルトロジックの最終4巻やなのはvivid、forceを読み、雪に埋まった札幌で気ままに過ごしていた。そんな折、札幌の街を歩いて行くとやかましい拡声器を使い主張を繰り広げるやつらがいた。周囲が騒然と見つめる中、韓国に…

測量野帳はたしかにおすすめ

アナログでメモるなら測量野帳です おかゆ MacBook地質だけでなくメモをとるメモ帳として測量野帳は優れています。厚い紙が表紙であることの安定性や値段、入手しやすい、バリエーションが豊富である(方眼紙やマス目の違い、紙の違い)ということが利点でし…

【買ったもの】 in 札幌紀伊国屋

なのはの2つの限定版を買えていないので、どうかなと探したら売り切れ。代わりと言ってはなんですが、フルメタの賀東招二新シリーズで評判の良い甘城ブリリアントパークを買った。それと、ガルパンのノベライズ1巻、自分の仕事を作るを買った。合計三冊。…

H+P 1巻、2巻 感想

H+Pを2巻まで読みました。うーん、微妙。よくあるハーレムもので、主人公がお姫様たちと子をなすことを求められるという話。主人公は女しか魔法が使えない世界で男でありながら魔法が使えるらしいということと、過去に同じように男でも魔法が使える人がいた…

【小ネタ】ニコニコ動画のマイリスを登録しているGoogle Readerのフォルダがこんな感じに

戦後から今までのいろいろな時代の空中写真を無料で閲覧する方法

断層の地形判読やかつての街の様子を知るために、古い空中写真が必要になることがある。そんな時、役に立つのが「国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム」である。国土地理院が行なっているこのサービス「国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム」。 国土…

誰かの文章を引用するときは出典を書くこと

これができていない人が多い。最低ネットの文章でもリンクを貼ろう。そして数値を出すならば、どこの機関がやったどんな調査なのか書こう。これは、本の執筆者への尊敬と自分がやったのではないという免責にもなる。人の書いたものを自分のものであるかのよ…

これ面白いアイデアだな

社会問題(ペニオクとか)に対し、注目を集めていないうちから記事書きためておくと、一般ニュースでも話題になるころにYahooトピックから勝手にリンクされて膨大なアクセス数が得られるけどサーバ落ちるよ(経験談) はてなブックマーク - @NStyles - 2013年2月…

【買ったもの】最近買ったラノベとか

子ひつじは迷わないを4巻まで、H+Pを2巻まで。H+Pはハーレムものとして最高の終わらせ方をしたと最近話題になっていたので手を出してみた。いや楽しみ。なんせしまいまでもハーレム一番好きだもん。イズル先生は放課後バトルフィールド2巻出すのかな? そ…

大手小説投稿サイトArcadiaにアクセスできない状態

追記 復帰しました。プロバイダによるID停止が原因ということです。 小説家になろうを調べる途中でもう一つの人気小説投稿サイトArcadiaを調べていたのですが、どうやら現在サイトにアクセスできない状態のようです。昨日から有名小説サイトarcadia 見れない…

矢印MADの作者もんじゅさんも参加した 複合MAD「MAD 既視感当然〜Dejavu Naturally〜」が公開中 

【ニコニコ動画】MAD 既視感当然〜Dejavu Naturally〜MAD 既視感当然〜Dejavu Naturally〜 - ニコニコ動画:Qあまり話題になっていないようですが、もんじゅさん、さんちぇさん、かぼちゃさんの3人の合作で去年の「MAD デジャブ・ザ・ファイヤー」引き続き複…

ブログのアクセスアップについて軽く分析して思うこと

はてブとかTwitterでブログのアクセスを稼ぐ方法が話題になっている。 ブロガーよ欲を満たせ!一万超アクセスを今すぐ奪う方法がこれだ! アクセスを集める方法に絡みつきつつ自分なりの意見も書いてみた - 24時間残念営業 1番目の記事はまったく役に立たな…

赤とピンクとかの髪の色は、日本人には見慣れない コスプレイヤー

日本人的な感性から見ると、コスプレイヤーが不細工で珍妙なものに見える。ただし、それは髪がピンクだったりレッドだったりしたときです。それ以外のコスだとそこまで違和感はない。やっぱり、赤とピンクが違和感なく存在できるのは肌が限りなく白いことが…

Nikon1 j1をやっと買った

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH やっと買いました。買おうと思ったのはかれこれ1年前くらい。ずっと悩んでて、優柔不断な性格が仇となりました。3年前に買ったひどいデジカメ…

最近のやつら

ニコニコ動画が好きだ。しかし、最近淫夢廚たちの存在がどんどん鬱陶しくなっている。別にね、そういう動画の存在するということはどうでもいい。なぜならば、同じプラットフォームに存在していても、境界が引かれており、互いに悪影響を及ぼすことがなけれ…

ニコニコ動画が読み込まれず再生できない理由が判明 その対処 2/8

前の記事で読み込まれないし見れないということを書きましたが、その理由がわかりました。 ニコニコ動画が見れない 原因はAdblock アドオンのAdblockにあるらしい。とりあえず無効化して再読み込みしたら、読み込まれました。アドオンバー(ウィンドウの下)…

ニコニコ動画がブラウザによって読み込めない問題発生中?2月8日 解決方法がわかりました

ニコニコ動画が読み込まれず再生できない理由が判明 その対処 2/8 - Sa雪→書を読むこと 当方の環境において今日の1時過ぎぐらいから、ニコニコ動画が読み込まれない問題が発生中です。Twitterで検索してみたら同じ症状のひとが結構います。けれど、全員に起…

図書館×ラノベまとめ

だいぶ記憶が曖昧になっているのだけどまとめます。そもそもの発端はトランペさんがTwitterで中学校図書館に本を導入するときのおすすめのラノベを募集したことです。ここで重要なのは、以下のこと。 仕事中にたまたま会った外商部の社員さんから「中学校で…

なぜに難しくするのか分からない

よく文系の人の話で専門用語とか使いまくって、議論しているものがある。自分の思想とか、世界の概念とか、とにかく読んでいて分からない。どうしてそんなに難しくするのか理解できない。一つのことを説明するために用語を作って、更にその用語を作るために…

完全犯罪研究部3を読んでる

少女残酷論 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス) ミステリといえばミステリ。汀こるもの先生の作品は完全犯罪研究部以外読んでいない。文庫版のデビュー作は買ったけどまどろっこしくて積んでる。このシリーズは登場人物の大半がが高校生、ただし爆弾作ったりと…

チャート砕屑岩シークェンス(シーケンス)とは何か

チャート砕屑岩シークェンスとは、付加体の一部において特徴的に見られる連続層序のことを指す。厚さは数百メートルといったもの。下から、珪質粘土岩、チャート、凝灰質シルト、珪質泥岩、泥岩、泥岩と砂岩(れきを挟む)という層序をなし、下底部で断層で…

2013年1月 読んだラノベ・本・漫画のまとめ

[読んだラノベ・本・漫画の記録と感想] ラノベ ノーゲーム・ノーライフ1 ノーゲーム・ノーライフ2 ノーゲーム・ノーライフ3 ノーゲーム・ノーライフ1,2 感想 - ミグマタイトストラクチャーラノベ ノーゲーム・ノーライフ3 感想 - ミグマタイトストラ…

ノーゲーム・ノーライフ3 感想

ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)作者: 榎宮祐出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/01/24メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る[読んだもの] ノーゲーム・ノーライフ…

はてなブログ・はてなdiaryで特大のAmazonの画像がはてな記法で簡単に貼れる

IT

はてなブログでラノベの感想等書いているのですが、Amazonの書影を貼るとき、この仕様に気づきました。今まではてなdiaryでは小さい画像しか対応してなかったと思ってましたが、同じように特大の画像がはてな記法で貼れたんですね。書籍・音楽・映画の紹介リ…

感想 GJ中等部4

「読んだもの」 GJ中等部「感想」 GJ中等部4 気づけばもう、クリスマス。冒頭から、前作GJ部とは違った少し強気な京夜が新鮮です。霞から聞いた中等部の話をGJ部メンバー(高等部)にしていくという体で進む今巻は、アニメからの読者を意識しているのかもし…