2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ図書館で200人待ちの人気作の自分の番を待てるのか

前にTwitter上でこるもの先生と話していたことがあります。それは図書館の予約についてです。人気作品が図書館に入ったとします。当然ながら人気であるので借りたい人が殺到します。その結果として自分の分が来るまで200人待ちということになります。それ…

東京レイヴンズ9 カバー裏に注目

東京レイヴンズ9 to The DarkSky (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2013/03/19メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る東京レイヴンズ9のamazonレビューを見てたら気になること…

ライトノベルなどにおける連続性について

GJ部◎ (ガガガ文庫)作者: 新木伸,あるや出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/03/19メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るライトノベルの多くはストーリーがあって成立している。例えば何かしの事件や出来事が起きてそれを解決する…

小説家になろうで連載中です「R/I 境界」

R/I 境界-小説家になろう 久々に小説を書いていますが難しい。書き続けることがこんなに難しいとは。本当はね、まとまった分量書いて投稿するのが一番なのだけど、いや少しずつじゃないとやる気がでない。そんなこんなで苦労しながら三話目投稿。多分完結は…

GJ部◎感想 特に面白かった2つの理由

GJ部◎ (ガガガ文庫)作者: 新木伸,あるや出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/03/19メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るTwiiterでつぶやいていたところのま・と・め。 GJ◎が楽しかったのには二つの理由があると考える。 一つ目。…

ダイ・ハード/ラスト・デイ 感想

ダイハード5見てきました。いつものごとく、ど派手な爆発シーンとガンアクション、さらには車は飛び交い潰され、悪者をやっつける。最高のハリウッド映画でした。まさにこれが、ハリウッドだよ。プロットも作戦もあった物ではないが、目標を達成するために…

岡山県立大学の中期試験受験生を狙った詐欺

岡山県立大学の中期試験受験生を狙った詐欺があったらしいけど、僕のタイムラインに詳細を知っている人がいるだろうか。大学からの発表では分からない情報を教えるとかいって、住所や名前、さらに1000円を要求していたらしい。被害者は最低一人はいる。…

はてなブログ最大の不満点

それは有料オプションの値段が高いことである。はてなダイアリーでも行われている強制的な広告の表示。これをなくすには、有料オプションに入るしかない。もともと有料であったAmazonアソシエイトが無料会員に開放されたのに、はてなダイアリーのその値段は…

Twiiterのマークである鳥は公式で配布されてます

各会社のロゴはGoogleのように厳しく管理されているところもあれば、決まりを守れば自由に使っていいよとしている会社もあります。 Twitter社の場合、マークである鳥「Twitter Bird」は、公式で配布されています。 Twitter / ロゴとプランド 面白いのが、す…

青翰堂書店にて

松本市中心部、松本城の通りにある古書店「青翰堂書店」が70周年を記念して半額セールをやっている。しかもかなり長期に渡ってである。半額になると言うことは売り上げも利益も大きく下がる。それでもそんなお得なセールをなさっているわけである。そこに…

2013年2月 読んだラノベ・本・漫画のまとめ

[読んだラノベ・本・漫画の記録と感想] ラノベ 正義の味方の味方の味方 ストライク・ザ・ブラッド2 はがないConnect ガールズ&パンツァー H+P1 H+P2 6冊 その他本 さよならドビュシー 完全犯罪研究部3 自分の仕事を作る 3冊 漫画 イモリ201 魔法少女リ…

かわいい女の子になりたい

オタクの女の子になりたい願望は性別を超える - 狐の王国実によく分かる。僕自身、2次元の女の子に恋をするということがなくなってきている。なんていうのかな、この子かわいい。抱きしめたいとかいう願望はあるのだけれど、それはその子と付き合って、デー…