2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? 名字あるいはむーをつけた感じで. 02. 自分の自慢できるところは? 集中すると強い.やればやっただけ結果が出る. 03. 自分の弱点は? ありすぎて書けないが,まあしょうがないと自覚してい…

任意ラジヲとかラノベとか

任意ラヂヲ ‐ ニコニコ動画:Q一応ニコ動でだいたい聞ける.このハイテンションなパロディの多用や個人ニュースサイト界隈やサブカルとかをネタにするのは,今聞いても斬新.度合いが過剰だと,いつ聞いても驚きがあるのだな.俺妹の作者はあまりオタクネタに…

出版社の小説家になろうからの勧誘は焼畑農業なの?

続々と出版社が「小説家になろう」に食指を伸ばす事態に。 - フラン☆Skin はてな支店焼畑農業かどうか,ここでの意味は焼きすぎ農業というものですが,実際のところどうなんでしょうという話です.フランさんは,非常に好意的に見ていました.僕もだいたいは…

Dropboxのダウンロード速度とアップロード速度を限界まで上げる方法

IT

Dropboxに詳しい人ならばだいたい知っているのでそういう人には役に立たない設定を紹介する.Dropboxのダウンロード速度とアップロード速度が上がらない人は設定を見直すだけで改善されるかもしれない.それは設定の中のネットワークにある.帯域を選択して…

Macプレビューで一枚の紙に複数の画像やページを印刷する方法

Mac

例えばパワポから出力されて,複数の画像で作られているPDFファイルを,印刷するときに便利.紙の量を減らすことができる. やり方 プレビューでファイルを開く. 編集からプリントを選択,あるいはコマンド+P 下にある詳細を表示させる プレビューのところ…

働かないのが正義ととらえるのか 幸せの起源とは

いずみのさんのリツイートで知ったこのツイート. 外国人「アニメが10代ばかりなのは日本人は10代の青春以外に人生で楽しい時期がないからじゃ……」 pic.twitter.com/aqrI17ThwQ— 小梅と本当の怖い話 (@Koume_net) June 22, 2013 むしろ十代の暗く虚しかった…

【時代が俺に追いついた】ライトノベルにおいて実在の都市の名所、情景と作品をリンクさせる取り組みについて

失恋探偵ももせ (電撃文庫)作者: 岬鷺宮,Nardack出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る電撃文庫「失恋探偵ももせ」の舞台である小樽を聖地探訪あるいは聖地巡礼にいってきました…

日記 月曜日 英語論文を引き続き訳す

現在4時。昨日は朝、日本がサッカーでブラジルに負けてからふて寝してしまった。リビアの地質の論文を不平不満を言いながら訳している。火曜日までには終わらないと厳しい。今3P終わった。後20P。道のりは厳しい。英語地質用語の和訳を合わせて作成している…

珍しく誰もグループライトノベルをつくっていないようなのでつくっておいた

というわけでグループライトノベルです。作家さんになりたいはあったのだけれど、ラノベの本体はなかったので趣味の読書に作っておきました。

日記 土曜日 英語論文翻訳中

10時くらいからずっと訳している。1P4時間以上はかかっている。今日中に後4Pくらいは進みたい。はっきりいって見通しが立たない。それくらい難しい。英語わけわからない。ジーニアス英和辞典を電子辞書では使っているがどう考えても能力不足であるので新し…

咲の特殊能力の個人個人の管理が甘い件について

全然麻雀がわからないけれど楽しんでいる咲。そんな咲を見ていて、ゲスな推測について書きたい。あの世界では特殊能力があるということが、知っている人は知っているみたいな感じで一定数の人に共有されていると思われる。で、その特殊能力についてもっと厳…

失踪予定地ディフェクトスは失踪したけれど、月見月理解の探偵殺人SS「殺人鬼のいない夏」はまだ読めるよという話

ずっと前に明月千里先生の公式ホームページができたよという記事を書いた。番外編が無事最後まで投稿され、その後も更新されていたが記事中でほのめかしてたとおりに公式サイトを閉じて、ブログへと移行された。 『月見月理解の探偵殺人』作者の明月千里先生…

日記 土曜日 リハビリ巡検

ただいま山の中! twitter.com/shintoumuno/st…— しんとう むのさん (@shintoumuno) 2013年6月8日 暑い。虫多い。 twitter.com/shintoumuno/st…— しんとう むのさん (@shintoumuno) 2013年6月8日 そういえば、今日山で鹿に会ったな。大きさはまだ小さかっ…

とりあえず終わり はてなダイアリーアクセス解析の「最近☆がついた記事」に新着記事がすべて表示される件

IT

サポートからメールの返信があったので簡単に報告。ただいま不具合が発生しており、調査中とのこと。原因が分かり次第、修正対応していただけるそうだ。いつ直るかは不明だが、これにてとりあえず終わりということで。丁寧な返信ありがとうございました。関連…

日記 水曜日 午後の勉強について本・サイトの紹介

物理学のまとめサイトで物理学の独学のためのサイトを発見。かなり有名らしい。しかもほとんど批判がない。EMANの物理学本も出しているみたい。数学だと広告がうざいけれどここかな。東大生が教えるビジュアル数学|受験のための中学高校数学の解説 地学…

日記 水曜日 昼夜逆転

朝5時頃書いている。火曜日はだいたい寝ていた。完全に昼夜逆転。といっても、一日ごとに朝と昼が入れ替わる感じだ。月曜はフルに活動。火曜は寝ていて、水曜も遅くまで活動の予定。英語論文を読まないといけない。それと最近Google翻訳の優秀さに気づいた…

最近見た面白いWEB広告

IT

注記、これはただの画像です。 上のだけれど、何が面白いというとその文言。 「IT・WEBエンジニア以外の方はお控えください」と書かれている。 2つの狙いがあると思われる。IT・WEBエンジニアの人は俺達を対象にするとはどういうものなんだろうと興味をもた…

人が死ぬということ

人はいずれ死ぬ。よくギャグとかで、死んでやるよ100年後になというのがあるが、まさしくこれがよく表していると思う。このいずれというのは人によって差があって今日死ぬか明日死ぬか、ずっと後か若い人はたいてい分からない。でも、年老いた人は死が近…

日記 土曜日 定期演奏家の後に行ったところ

今日はふと山登りをしてきた。浅間の山奥の天満宮、今は参拝客がほとんどいないだろうが、かつては城主が当時に来たときには参拝していたというのだから驚き。近くには城主のお墓もある。神社にせよ寺にせよ長い間栄えるのは難しい。— しんとう むのさん (@…

ニコニコ動画で投稿者へ罵倒など攻撃が行かないようにする方法

ニコニコ動画に限った話ではないが。人気者は叩かれる。まったく落ち度はないのに動画をあげるだけで糞とか見る価値なし、人気者になりたいだけとかコメントが付く。 その対策として思いつく物を挙げる。 まず、体を映さないこと。 例えば料理動画なら、素手…