2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SAMURAi文庫 という新レーベルができるらしい

SAMURAi文庫 | Just another WordPress siteしばらく潜伏している間に新しいレーベルができるという話が出てきた。SAMURAi文庫というらしい。創刊は2014年1月。 SAMURAiとは世界が日本に憧れる対象であると同時に、近未来における日本のグローバルイメ…

広義と狭義のライトノベル 少女小説が含まれたり含まれなかったり

"乙女向けライトノベルレーベル「ビーズログ文庫」" - REVの雑記 - LightNovel Group <以下、リリースより> 女子が読むだけじゃもったいない! 超萌える! そんなかわいいヒロインたちを男子にも堪能してもらいたいと、乙女向けライトノベルレーベル「ビー…

中堅サイトであったNET裏技専門店の更新ストップ

IT

NET裏技専門店 というサイトがあります。現在でも一日のPVが2500前後、月だと100000ぐらい行くのではないかという中堅サイトです。昔はもっとPVがあったと思います。 かつては、非合法なところに触れる記事なんかもありましたが、最近はサンコーのおもしろ商…

大分市の概略的な解釈 また論文を読んで勉強する日常 

夏休みなので実家のある大分に帰ってきて,隔離されたところに住んでいる.隔離されていると言っても,それはある種のジョークであって絶海の孤島とか山奥ではなくて,そこが少し郊外で高いところにあるというだけである.大分県の県庁所在地である大分市は…

深夜のラノベトーク 政治的メッセージ レーベルの増減 ノゲノラ・魔法科高校の劣等生について思うこと

メディアミックスした作品は売れる事が多いが、一方でしなかった作品との格差が生まれている。 / “レーベルは減るが読者は増える? ラノベ通が考えるライトノベルの未来 | ニコニコニュース” http://t.co/POlS8tt3vd— しんとう むの (@shintoumuno) 2013, 8…

好きな事が書ける喜び

このサイトは本家と違って、見ている人が圧倒的に少ないので気ままに書けて多少お気楽に書いている。かといって、本家でも好き勝手書いているので、両者を比較して若干こっちのほうがフリーダムというだけのことである。こういうふうに文章を書き連ねていく…

お月様と夕焼け

月が綺麗だった。そして夕焼けがいい感じに空を染め上げていたので写真を撮ってきた。 写真は難しすぎてよく分からないが、美しいと自分が思えればいいのかなって思うわけなのです。望遠レンズがないので、自分が見ている月に近いものを写真で撮ることは無理…

長崎観光しにるるぶ

長崎へ観光に行っていました。詳しくは本家のほうで写真過多で書くとして、どこへ行ったのか写真と日記風で紹介。16日 足の負傷もあって整形外科に行っていて、長崎についたのは3時過ぎ。まず、日本26聖人記念館へ。送信者 長崎8/16・17日日本二十六聖人記念…

新しい分野について学ぶということ

頭のいい人間になりたかった。 それは小学生の時から意識していて、常に一番を狙った。けれど、小学生の6年ぐらいから頑張りすぎても周囲との軋轢を生むだけだということに気づいた。人と張り合い過ぎはよくないのだと。中学生の時はまだまじめに勉強してい…

お盆に久しぶりに帰ることができた実家

お盆に実家にいることがここ数年ない。その理由は、大学生はまず夏休みが10月いっぱいなので慌てて帰らなくていいかなと思ってしまうこと。気づくとお盆が終わっている。課題をやっているといつの間にかお盆というのもある。13日ぐらいまでの課題をやって、…

Chromeでタブやアドレスバーを消して見ているページだけにしたいときのやり方

IT

Google chromeはブラウザの事実上の業界標準になっています。Googleが出しているだけあって、素晴らしい出来栄えです。使っているうちにかつては珍しかったタブバーがアドレスよりも上にあるのもなれました。 このChromeでタブ バーやアドレス バー、ブック…

脱社畜ブログが最近つまらない

脱社畜ブログというブログがある.書き手さんはかなり優秀な方だと思う.ただ最近の記事はつまらない.その理由は簡単なことで,世間で起きている出来事をまとめているだけだからである.同じ事象であってもとらえ方は人それぞれで,そのため誰々さんの意見…

ラノベのなかの現代日本」を読んでいる

ラノベのなかの現代日本 ポップ/ぼっち/ノスタルジア (講談社現代新書)作者: 波戸岡景太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/18メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る講談社現代新書「ラノベのなかの現代日本」を読んでいます。いきなり俺ガ…

Twitterでエゴサーチすると痛たたたとなるワードを試す

twitterで検索するとしにたい系単語これを試した。 有効度高め まぢ 付き合って1年*1 ありがと だいすき おつかれ BBQ 有効度そうでもない この辺は単体では微妙なので他と組み合わせる前提で。対象となる季節行事や固有名詞がある場合には補助的に使うとい…

自分がブログが続けられるのはなぜか

ブログを何とか続けている。でも、いくつかあるかつて書いていたブログ、その中には何個か止まってしまったものもある。いくつ同時に更新できるかは、プライベートだと人によって大きく異なるだろう。僕は2つが限度。それも月5回ぐらいの更新がいいところ…

アニメ「きんいろモザイク」から生まれた「何もあげられるもの無いから○○を歌うよ」音MADが熱い

何もあげられるもの無いから○○を歌うよとは (ナニモアゲラレルモノナイカラマルマルヲウタウヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科僕も今期で一番好きな「きんいろモザイク」というアニメがあります。原作は原悠衣先生の四コマ漫画。アニメ第4話で、キャラの…

どのジャンルでも共通する満足できるレベルに達するまでの学習のやり方

勉強にしても技術にしても趣味にしてもある種の境地、レベルに達するためにはただひたすら勉強するしかないだろう。 あるレベルに達するというのは、人によって違う価値観に左右される。ある人は、商業レベルつまり十分なお金をもらえるレベルまで達しなけれ…

高専の記事まとめとニコニコ動画と高専の繋がりについて

高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい - 下林明正のブログ高専はすごいのでぜひ行ったほうがいい | kur.jp 高専。偏差値がかなり高いぐらい…

僕なりの人類の見方 

地質の学生である僕としては、短期的な今の人類のことを過大評価していない。地質を学んでいる人間は、時間の尺度が異なるのが理由である。人間なんて、長い生物や地球の進化においては一瞬でしかないからである。だいたい、僕にとって最近というのはここ一…

むのラジオ 第1回

▶ むのラジオ 第1回 - YouTube いちどやってみたかったラジオをつくってみた。簡単な作り方の説明。 まず原稿をひらがなでかいて、ゆっくろいどにいれる。できたwavファイルをがればんにいれて適当に編集。それをiMovieで動画にしてyoutubeにあげた。それを…

電子書籍の場合 セールの時一気にシリーズ続刊も買えよと言われているみたいでちょっと嫌だという話

前回の記事で述べたようにAmazonのKindle Storeで角川30%以上OFFセールで安くなっていた「万能鑑定士Qの事件簿 ?」を買った。 Kindle角川30%以上OFFセールが復活したので万能鑑定士Qの事件簿 ?を電子書籍で買った 万能鑑定士Qの事件簿 I: 1 (角川文庫)…

Kindle角川30%以上OFFセールが復活したので万能鑑定士Qの事件簿 Ⅰを電子書籍で買った

Kindle角川30%以上OFFセールが再開しました!/kobo「ご好評につき角川30%OFFセール延長するお!!」Amazon「へー。では、うちも再開しますね」kobo「……」 | きんどるどうでしょう 万能鑑定士Qの事件簿 I: 1 (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー:…

会話文内での改行

カギ括弧でくくられた会話文において、改行は禁則事項である。例えば、「だから私はバナナより酢昆布を遠足に持って行くべきだといったのだ。どうしてそれが分からないかな。甘い物も大事だけれど、運動時は塩分や酸っぱい成分も摂らないと、体調の悪化を招…