2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んでいる本

砂 文明と自然 砂作者: マイケル・ウェランド,林裕美子出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2011/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 海の砂丘から川、砂漠、すなについての文学の中での記述までひたすら砂につい…

YAPC::Asia Tokyo 2015 最終日に参加した話

ブログに書きましょうということなので、書きます。 前夜祭は用事があり参加できず、初日は、名古屋駅まで辿りつけず。最終日は気合で国際展示場に11時30分までにたどりついた。意外と東京近い。新幹線すごい。 「Docker3兄弟について」人が多くて聞けず。…

ドミノ・ピザのピザの価格について

ドミノ・ピザのピザの価格は値段を見ただけでは競合他社に比べて割高に見えます。 しかしながら、実売価格としては他社と比べて同じか、安いことが多いです。なぜなら、ドミノ・ピザはクーポンを気前よく配っているからです。初回登録時の1000円OFF、サイ…

講談社ラノベ文庫から「地下鉄に乗るっ」の小説が出るみたいです

「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫) 「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)作者: 幹,賀茂川出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/02メディア: …

帰ってきた

日本海側某所にいって、藪こぎをしてきました。 アブに毎日噛まれ痛いと叫び、岩から2mくらい落ちて痣を作ったり、着地場所に足をかけた瞬間滑ってかばった腕と足を強打して打撲したり、いろいろありましたが僕は元気です。 次はもう少し虫が少ない時に行き…

超大規模火山の正体は?「地球を突き動かす超巨大火山 新しい「地球学」入門」感想

LIPsと白亜紀海洋無酸素事変 【論文紹介】 - ミグストラノート で紹介していた「地球を突き動かす超巨大火山 新しい「地球学」入門」を読んだので紹介をしておく。学会を上げて賞賛すべき最近のブルーバックス地球科学押しのうちの一冊である。 地球を突き動…