上高地に行ってきた 後涸沢に登ってきた フォトレポート

景勝地 上高地に行ってきた。といっても、遊びではなく大学の実習でだ。上高地に堆積した地層を堆積順と共に学習した。一日目は上高地全般を二日目は涸沢まで山登り。

一日目は省略。おそらく専門の人(僕みたいな)ではないと楽しめないから。2日目の涸沢までの登山。早々と途中から雪が出現。登山靴に軽アイゼンを搭載。登る登る。途中何度も滑落の危険がありそうな所を気をつけながら一歩一歩踏みしめて通過する。何度肝を冷やしたことか。

そして、登ること3時間ぐらい。ようやく涸沢ヒュッテに到着。名物かどうかは分からないラーメンとおでんを食べ人休憩して下山。ヒュッテからの眺めは最高だった。

そんな感じ。一日目の夜のバーベキューの煙がひどくて目から涙が止まらなかったのが非常に良く頭に刻まれている。死ぬかと思った。下山後、バスで松本に帰りましたとさ。なんと、今週も土曜日大町に行く。少し休みが欲しいんですけど、しかし頑張る僕であったとさ。以下、写真を載せておく。