日記 日曜日 買ったものと神のみぞ知るセカイ23巻の感想

近くの床屋で髪を切った.髪が伸びるのが人に比べて早い.そして髪を長くするとアレルギー症状が起きるので定期的に短くしている.

さっぱりした後,夕ごはんを食べて,本屋へ.コスモスが咲いていた.もうそんな時期なんだな.

本屋では,昨日アニメイトで売り切れていた神のみぞ知るセカイ23巻を買った.僕の感覚としてサンデーのツートップははやてと神のみなのだ.銀匙のほうが売れてるのかな.

神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス)

もう読んだので神のみぞ知るセカイ23巻の感想を. 前回はうららの攻略が好きだったので今回の停滞には少し残念.すんなりとキャンプの話に行くかと思ったのだけれど,小学校でのランキングバトルという展開になった.後,エルシィはなかなかに裏がありそう.計算ずくとかでなくて,ある一族の一員だったとかね.さて,攻略対象で悪役の表紙の女の子「結崎香織」.いくら6年生とはいえ,小学生には全く見えない.あんまり好きじゃないな,それもテンションが低い原因.優等生で人気者っぽくて裏で手を引くってキャラ.

悪意がなければ裏で一物ある美人キャラ嫌いじゃない.今回はそういうキャラだったわけだ.

ブルーバックスから3点.図解プレートテクトニクス入門,大人のための高校物理学復習帳,古代日本の超技術.お金が飛ぶ飛ぶ.本は麻薬.

図解・プレートテクトニクス入門 (ブルーバックス)

図解・プレートテクトニクス入門 (ブルーバックス)

図解プレートテクトニクス入門はこんな本出てたかなと思ったらつい最近の出版だった.著者の一人の木村先生は第一人者で適任だ.というか,ブルーバックスで読まなくともハードカバーで専門書書いているのでそちらを読めばいいんだけどな.しかし,出版がつい最近なので最新の研究が反映されているだろう.

大人のための高校物理復習帳 (ブルーバックス)

大人のための高校物理復習帳 (ブルーバックス)

大人のための高校物理学復習帳は,公式がいくつも書いてあってそれに対して簡単明瞭な説明付き.こういう簡単で丁寧な本じゃないと覚えられる気がしない.公式を覚える方法としてはもうひとつあって,ひたすら問題集を解くというものだが,これは難易度が高い.

古代日本の超技術 改訂新版 (ブルーバックス)

古代日本の超技術 改訂新版 (ブルーバックス)

古代日本の超技術,少し立ち読みして購入.古代の釘がなんで錆びずに長持ちするのかの話とか,現代の知識を元に説明されている.扱っていることはあまり聞いたことも学んだこともない事が多いが,それらについて丁寧に専門的な説明が展開されている.こういう異分野の話は,金属の結晶とかは覚えておくと何かに行き詰まった時に役に立つことが多い.上辺だけでなく詳しい知識が得られるだろう.

本屋まですこし走ったが,体が重い.怠けすぎだよな.この前も山で足がつったし,運動不足は否めない.トレーニングして,鍛えたい.