OS X MavericksにてInkscape起動時にX11はどこだと聞かれた時の対処法

ちらりと聞いてはいたのですが,OS X MavericksにてInkscape起動時にX11の場所を聞かれました.

X11なんてねえよと思いました.でも後継のXQuartzでも大丈夫だよと聞いたような気がしたので,ブラウズから検索窓にXQとでも入力して,出てきたXQuartzを選択しました.

すると一発目はターミナル画面が出てきて起動せず.しかし,Inkscapeを一回閉じてからもう一度開くと無事起動できました.

なのでXQuartzを選択すればいいらしい.

そのあと,別件でよく分からないエラーが出ているのでこれをどうにかしたい.

追記

Inkscapeがマルチモニター使用時におかしくなるのはどうにもなりませんでした.起きた症状は,別モニターへウィンドウを移動すると見えなくなる.Mission Controlだと確認できるのに.設定画面がメインモニターで見えないなどです.

ディスプレイポートに刺さっていたケーブルを抜いて,MBP一画面だけにするとこれらの症状がなくなりました.

おそらくMavericksのマルチモニタ周りでの設定変更が影響しているのではと思います.クラムシェルモードは試していないのですが,どうなるのでしょうか.とりあえず報告です.

更に追記

釈然としませんが,クラムシェルモードだといけました.inkscapeでマルチモニター使用時にウィンドウが画面外に出てしまう場合の解決方法はクラムシェルモードにするか,外部ディスプレイを使わないという2つの選択があるようです.

参考

Grammar Of Dev: My How-To Reminders: How to run Inkscape in OS X 10.9 Mavericks