はてなブックマークのコメント一覧は,一般ユーザーでも即座に非表示にできる

はてな社員のツイートをブックマークしたら即座にコメント一覧非表示にされたのでとても悲しい - everydaymondayの日記

自分のツイートで実験したので,説明する.

まず,ツイートをブックマークされたユーザーがいたとする.そのユーザーは,自分でブックマーク後,タイトルの変更を行える.これでブクマページのタイトルはこのページは存在しませんに変更できる.実際はだれでもタイトルの変更ができて全体に反映されるが,変更した人が誰だか分かる.自分ので例を出す.

はてなブックマーク - このページは存在しません.

そして,表示制御画面から移行して該当のエントリーを非表示にすればいい.ついでにツイートも消す.

すると以下の様な状態になる.

f:id:okamurauchino:20140718154610p:plain

Twitterアカウントの持ち主がはてなアカウントと紐付けていれば,できる(ヘルプの最下部).自分のツイートに,自分でブックマークしてもあなたへのお知らせが来たからだ.

とはいえ,何らかの内部の手段を使った可能性も否めない.

そもそもはてブエントリーページそのものが消えているわけではないので,騒ぐ必要はない.確かに,はてな運営に不信感は募る.でもいいじゃん不気味っていっても.

関連

コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ

補足 追記

ponako10さんが書いていたけど,ツイートがはてブエントリーページにキャッシュされるはずなのだけど,それがされてないのが謎.

エントリーページのタイトルを変更したのが運営アカという情報あり.

だれでもできるけれど,やっぱし内部の関与ありかな.