第2回 電王戦トーナメント予選を見た

コンピューター強い!!!

今日は予選をやっていた.12チームが明日のトーナメントに出られる.4位までは二回戦からで,負けても敗者復活戦に出られる.応援している「やねうらお」がラッキーなことに三位に入れたので明日のトーナメント戦は二回戦からだ.

当たるのがなかなか強敵漢字二文字組なのでどうなるかは不明.

持ち時間を使い切った場合,10秒以内で打たなければならないのだけれど,今年もやねうらおは設定がうまくいかなくて,最終的に5秒で打つようにしていた.考える時間が減って不利!!!

明日は持ち時間が増えるので,更に強くなりそう.試合が時間の関係でものすごいスピードで進むので,展開が早くて飽きない.

下位のソフトはたまに致命的なミスをするのだけれど,それも時間のせいもあるみたいなので,決勝戦はやばいレベルの戦いになりそう.とっても楽しい.

将棋って無数に打てる手がありそうだけど,実際はそんなことはなくて良い手と言うのはとても少ない数しかない.そんなに悪い手でなくても,それが十回二十回と続くと致命的なミスになる.難しいけど,面白い.みんなも見よう.