いそら真実さんはVtuberなのか?

f:id:okamurauchino:20180803212831p:plain

グリーのところを開いてください グリー株式会社 2018年6月期 第4四半期決算説明会

動画がある.

グリー、VTuberで決算発表 初の試み | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

一部上場企業で世界初!? グリーの決算説明会にVTuber・いそら真実ちゃんが出演 – PANORA

上の記事でとても謎なのはそもそも決算発表をしているいそら真実さんはVTuberなのか.

私はVTuberではないと思っているし,だいたいの人はそう思うのではないだろうか.探した限りではTwitterアカウントも,Youtubeアカウントもない.彼女はVTuber活動をしていない.

グリーは結局VTuberという言葉を使って,株主やメディアにアピールしたいだけに過ぎない.なんでもかんでも人工知能とつけていればいいと思っている悪質な勘違い企業と同じやりくちに見える.

つまり単なる3Dキャラクターが紹介をしましたというだけに過ぎない.説明会に声優さんを読んでナレーターをしてもうのと同じだ.

各メディアは,VTuberについて知識があるにもかかわらず,相手の言い分を盲信してただ宣伝だけをしていないか.メディアとして適切な振る舞いとはとてもいえないと私は思う.

Wright Flyer Live Entertainment社は,立派な自前のVTuberとしてKMNZがいるのになぜ彼女たちを使わないのだろう.ヒップホップな格好がそぐわないから? だったらフォーマルな衣装を用意してあげればいい.制服だって適切だ.そういうわけで私の心象が悪い.

追記

いそら真実さんの前世 - ミグストラノート

コメントを受けて補足記事を書きました.