eスポーツがスポーツであるかどうかなんて視聴者にはどうでもいい

eスポーツがスポーツであるかどうかがよく議論されている.ただ正直スポーツであるとかないとかどうでもよくないだろうか.

eスポーツがスポーツ認定されると周りからの扱いが良くなるとか国の代表として国際大会に出られるくらいだと思う.eスポーツがスポーツならば,将棋とか碁もそうだし,けん玉も,というか大道芸全部がスポーツだよね.なのでスポーツかどうかとかはどうでもいい.それよりかはeスポーツのムーブメントをどうやって持続させていくかが重要になる.

学校のサークル,部みたいにする.実業団チームやプロリーグを作る.関係者はそっちをもっと議論した方がよい.またどうやってプレイヤーが食っていくかなんて言うのはスポーツであってもなくても変わらない.一番大事なのはどうやったらスポンサーや視聴者が金を出してもらえるのかどうかに違いない.