2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道沿いのゴジラ

Twitterで流れていたけれど、本当にゴジラだった。

陸上の島にある集落

島集落 - Wikipedia 微高地である自然堤防上にできた孤立した集落群。

「灰と幻想のグリムガル」がTVアニメ化決定!!! オーバーラップ文庫で刊行が始まった作品としては初のアニメ化作品に

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト ラノベ『灰と幻想のグリムガル』16年1月TVアニメ化 制作はA-1 | ORICON STYLE オーバーラップ文庫、十文字青先生の作品である「灰と幻想のグリムガル」のアニメ化が発表されました。放映は2015年1月が予定されて…

好きだったサイトがどんどん変化していくのが辛い

1年前くらいまえから見ていた京都のニュースとかを紹介していたサイトがあった。それははてなブログでやっていた。 そしてある日を境に、ワードプレスでブログを始めた。その時点ではてなから完全に旅立ってあまり見なくなった。 そのサイトはだんだん更新間…

サークルK おすすめごはん

サークルK、肉の旨さにこだわった牛焼肉重 550円おすすめ。 ブレンディ贅沢カフェオレ182円、トリプレッソのほうが濃厚だと感じた。— むの (@shintoumuno) 2015, 10月 12

恐竜発掘

小林快次 恐竜化石フィールド日誌 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト を読んで、たまたま例のキャンペーンで安くなっていたので小林さんの新書をKindleで買った。 恐竜は滅んでいない (角川新書)作者: 小林快次出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発…

【Mac】SketchUp Make 2015で拡張機能 (Plugins = Extensions)を表示させる、あるいは古いプラグインを使う

SUAnuimateV4_install.pdf とても困った。全てはプラグインの場所をコロコロ変える企業が最悪なのだ。 上のリンクの最後のページを見れば書いてあるのだが、ユーザー→ユーザー名のなかに通常の手法では見ることができないもう一つのライブラリがある。そこに…

「ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑」書評

ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑作者: 柴山元彦出版社/メーカー: 創元社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この本では野外に出て川原や海辺で発見したきれいな鉱物や岩石が紹介されている。まず、代表的なきれいな…

ニコニコ動画で動画が読み込めない時の簡単な対処法

【Chrome】controlを押しながら更新ボタンを押す。 キャッシュ削除。強制読み込み、スーパーリロード。

はてな村は一度死に、復元され……

はてな村の話をします。 まず前提としてライトノベル界隈に深く足を突っ込んでいるという事実があります。その上でのことです。私は2010年からはてなにいますが、私がブログを始めた時、すでにはてな村は死んでいました。平和さんとかが昔ははてな村っていう…