2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃文庫 3月 新刊予定速報(2011年3月10日発売) 

『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.112(2010/12/28)より ◆新約 とある魔術の禁書目録 著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか 上条当麻の消失後、全世界に安息の日々が訪れていた。学園都市では、一方通行が騒がしい日常を取り戻し、浜面仕上は新生『アイテム…

「涼宮ハルヒの驚愕」に関するお問い合わせについて 公式

「涼宮ハルヒの驚愕」に関するお問い合わせについて 大変恐れ入りますが、12/29〜1/4は休業とさせていただきます。お電話でのお問い合わせは来年1/5以降にお願いいたします。 また、休業中でもメールでのお問い合わせは受け付けておりますが、お返事は来年1/…

人皮装丁本とは?

世の中にはいくつもの素晴らしい装丁を持った本があるが、その中には下手物といわれるようなとんでもない装丁を持った本がある。それが人の皮を使った物である。パリのソルボンヌ大学には、それがあるといわれている。いつ頃、誰が書いたか不分明ではあるが…

自分へのメモ 有名小説家が伝授する、ショートストーリーを書くための8つの法則

1 時間の無駄を感じさせないように、時間を使う。2 登場人物のうち一人は、読者が応援したくなるような人物を入れておく。3 登場人物には、たとえ水一杯でも、何かを求めさせる。4 各センテンスは、登場人物を明かす、もしくは、アクションを前進させる…

水嶋ヒロ著 KAGEROUについて別視点から見てみよう

http://comicbookstore.blog39.fc2.com/blog-entry-1356.html" title="水嶋ヒロ氏の処女小説[KAGEROU] 本日発売。 - 本屋さん戒厳令水嶋ヒロ氏の処女小説[KAGEROU] 本日発売。 - 本屋さん戒厳令 内容の是非はともかくとして、この二つの記事を参考にして…

最近公開されたライトノベルのPVたち

ライトノベルのPVがここ数日、いくつか公開された。この記事ではまとめてみたい。 「東京レイヴンズ」PV とある飛空士への恋歌PV(ガガガ文庫) ロングバージョン とある飛空士への恋歌PV(ガガガ文庫) ショートバージョン 人類は衰退しましたPV(ガ…

さくら荘のペットな彼女4 書評 多くの命題についての僕なりの思索

天才と凡人の差を描ききる物語。現実世界と理想的な存在の有無。自分とのギャップが生む進化。3巻でリタとのことやらでいろいろあって深く語られなかった文化祭の準備と本番、そしてクリスマスという大イベント。少しおかしいましろと一緒に自分の持つ才能…

さくら荘のペットな彼女3 書評 キャラよりもストーリーに価値を求める

天才と凡人との葛藤を描くシリーズその3。ましろのイギリス時代の友人リタがやってきて、イギリスにましろを連れ戻そうとするという話。さくら荘のペットな彼女〈3〉 (電撃文庫)作者: 鴨志田一,溝口ケージ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日:…

本は、これから 書評1 今の本はゆっくりという利点をもっているということについて

この本では、本という物のこれからについて語られているが、その執筆者たちである37人の中で複数によって語られていることがある。それは、本という物が「ゆっくりと」言う性質を内包していることについてだ。たとえ、すぐに読まれることはなくても、いつ…

一般文芸とライトノベルの情報の中心の違い

一般文芸とライトノベルの情報の中心には違いがあるように思われる。それは、一般文芸が文芸雑誌や研究書などオフラインのメディアで情報が共有されるのに対して、ライトノベルはネット上で情報が共有されることが多いという違いである。これには、ライトノ…

このイベント&サイトがすごい(アンケート協力者サイト) まとめ=リスト このライトノベルがすごい!2011より

イベント ライトノベル・フェスティベル http://www.light-novel.com/ 目利き 秋津州企画 http://homepage3.nifty.com/akitsushima/ 大森望のSFページ http://www.asahi-net.or.jp/~kx3m-ab/ リウイチのホームページ http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/…

絶版本を手に入れるテク 古本屋と古書店の違い

ネタがないので、簡易更新でお送りする。 今日は、松本合同図書館でレポートをひたすら書いていた。そして、時間いっぱいまでかかって期限通りに提出。胸をなで下ろした瞬間だった。レポートを出した後、図書館に戻って本を物色していると、おもしろそうな本…

松本合同図書館のブックハンティングで選んだ本の中から5冊のPOPを書きました

Togetter - 「松本合同図書館のブックハンティングで選んだ中から5冊のPOPを書きました」 数週間前、松本合同図書館企画でブックハンティングが行われた。それに参加してきたのだが、今日から一週間後それらの本がPOP付きで松本合同図書館で紹介された。選…

書き手側から受け手側へとライトノベルの主導権が移ったのではないか

ライトノベルが似かよって見える理由。 - Something Orange 今日は、上記のエントリーを受けて、思ったことを書いていきたい。記事の内容は、詳しくは見てもらう事にして、簡潔に説明すると、はじめは一部のスパイスであった「萌え」というものが今のライト…

ぼくはオンライン古本屋のおやじさん 書評

Amazonマーケットプレイスをはじめとするインターネットによるオンライン古本屋というものに興味があって、手に取った。だが、内容は予想と違った。この本は、最近のオンライン古本屋というより、インターネット初期の頃の話が大半を占めていた。それには若…

SecondBarとMenuPopの二つのフリーソフトの必要不可欠な設定

MacにはSecondBarとMenuPopという二つの便利なフリーソフトがある。

当ブログのメルマガをつくります

当サイトを開設してから、だいぶ月日がたちました。その間に、なにやらいろいろと記事を書いてきました。中にはつまらなかったり、不愉快だったりした記事もたくさんあったと思います。それでも、見てくださる皆様に感謝を捧げます。話は変わりますが、新た…

さくら荘のペットな彼女2 書評

さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)作者: 鴨志田一,溝口ケージ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/04/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (44件) を見る青山七海がさくら荘に引っ越してきた! 一方、…

知られざる空母の秘密 書評

知られざる空母の秘密 海と空に展開する海上基地の舞台裏に迫る (サイエンス・アイ新書)作者: 柿谷哲也出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/09/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (6件) を見る世界でも限…