2015-01-01から1年間の記事一覧

数日遅れのクリスマスプレゼント

朝,砂を入れていたオーブンを止め,回収するために大学へ向かう.故郷へと帰るために,あるいはプレゼントを買うためにはこの作業が必要なのである.皿から薬包紙へと移す作業はいつでも緊張の瞬間だ.皿から砂をはぎ取る.その手法は,極めて原始的である…

物語の体感スケールについて

面白い物語を読んでいるとき,その物語に没頭しているにもかかわらず,心の片隅で思っていること.それは後どれくらい続りがあるのだろうかということである. ライトノベルの場合,その答えは巻数であり,一冊しか出ていない場合は残りのページ数である.ゲ…

ゲート本編を読んでいた

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (アルファライト文庫)作者: 柳内たくみ,黒獅子出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2012/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る ゲート本編全巻を文庫で少…

地球科学全般の初歩的な教科書

基礎地球科学(第3版)作者: 西村祐二郎,鈴木盛久,今岡照喜,高木秀雄,金折裕司,磯崎行雄出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2019/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 2019年に新版として内容が改定されました.ついに第三版になりました。いい本…

macでwindowsのキーボードを使う

Mac

MacでWindows用キーボードを使う(フリーソフト使用):OBAKESAN.net|オバケサン をみて設定した。 Macのキーボードの設定+Seilで私の環境下では問題なく使用できるようになった。 iiyama 昇降・ピボット機能対応 IPS方式パネル+ホワイトLEDバックライト搭載 2…

はてな村の対立構造

はてな村には対立構造がある。はてダ時代からいる数々の紛争をくぐり抜けてきた猛者たちと最近加入してきたコミュニケーション族である。古参は、はてな全体をどこか冷めた目で見ていて、他者を協力というよりも自分の主張のために利用しようとする。 一方で…

道沿いのゴジラ

Twitterで流れていたけれど、本当にゴジラだった。

陸上の島にある集落

島集落 - Wikipedia 微高地である自然堤防上にできた孤立した集落群。

「灰と幻想のグリムガル」がTVアニメ化決定!!! オーバーラップ文庫で刊行が始まった作品としては初のアニメ化作品に

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト ラノベ『灰と幻想のグリムガル』16年1月TVアニメ化 制作はA-1 | ORICON STYLE オーバーラップ文庫、十文字青先生の作品である「灰と幻想のグリムガル」のアニメ化が発表されました。放映は2015年1月が予定されて…

好きだったサイトがどんどん変化していくのが辛い

1年前くらいまえから見ていた京都のニュースとかを紹介していたサイトがあった。それははてなブログでやっていた。 そしてある日を境に、ワードプレスでブログを始めた。その時点ではてなから完全に旅立ってあまり見なくなった。 そのサイトはだんだん更新間…

サークルK おすすめごはん

サークルK、肉の旨さにこだわった牛焼肉重 550円おすすめ。 ブレンディ贅沢カフェオレ182円、トリプレッソのほうが濃厚だと感じた。— むの (@shintoumuno) 2015, 10月 12

恐竜発掘

小林快次 恐竜化石フィールド日誌 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト を読んで、たまたま例のキャンペーンで安くなっていたので小林さんの新書をKindleで買った。 恐竜は滅んでいない (角川新書)作者: 小林快次出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発…

【Mac】SketchUp Make 2015で拡張機能 (Plugins = Extensions)を表示させる、あるいは古いプラグインを使う

SUAnuimateV4_install.pdf とても困った。全てはプラグインの場所をコロコロ変える企業が最悪なのだ。 上のリンクの最後のページを見れば書いてあるのだが、ユーザー→ユーザー名のなかに通常の手法では見ることができないもう一つのライブラリがある。そこに…

「ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑」書評

ひとりで探せる 川原や海辺のきれいな石の図鑑作者: 柴山元彦出版社/メーカー: 創元社発売日: 2015/09/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この本では野外に出て川原や海辺で発見したきれいな鉱物や岩石が紹介されている。まず、代表的なきれいな…

ニコニコ動画で動画が読み込めない時の簡単な対処法

【Chrome】controlを押しながら更新ボタンを押す。 キャッシュ削除。強制読み込み、スーパーリロード。

はてな村は一度死に、復元され……

はてな村の話をします。 まず前提としてライトノベル界隈に深く足を突っ込んでいるという事実があります。その上でのことです。私は2010年からはてなにいますが、私がブログを始めた時、すでにはてな村は死んでいました。平和さんとかが昔ははてな村っていう…

久々にかなり出血した話

シルバーウィーク暇だったので長野県のとある場所にいって調査をしてこようとと思ったわけです。地図と一式用意してとりあえず飯田までバスに乗りました。名古屋飯田線、時間も二時間ちょっとと短いし便利です。着いたのはいつもどおりという感じで0時だった…

広告ブロック機能を無効にする方法

IT

広告ブロック機能については各自意見があると思う。 高齢者とか子供でネットに慣れていない人には、アンチウィルスソフトなみに必要な機能であるのにまったく啓蒙されてこなかった。それは広告業界からの圧力によるものだろう。 広告ブロックについて、勝手…

つらたん

つラプトル(すこしつらい つラケラトプス(けっこうつらい つラキオサウルス(すごくつらい— み (@sekimiya) 2015, 9月 15 ファンタスティック CLってどうしてあんなに写りが悪いのかな?

ペトロポキシが固まらない問題の考察

ペトロポキシがなぜか固まらなくなるという現象に悩まされたことはありますか. きっとあるでしょう.多分.なぜ固まらないのか考えます. 原因 水がチップなどに含まれている.水分を蒸発させてから,ペトロポキシを使用しよう. 固める対象物のペトロポキ…

最近読んでいる本

砂 文明と自然 砂作者: マイケル・ウェランド,林裕美子出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2011/07/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 海の砂丘から川、砂漠、すなについての文学の中での記述までひたすら砂につい…

YAPC::Asia Tokyo 2015 最終日に参加した話

ブログに書きましょうということなので、書きます。 前夜祭は用事があり参加できず、初日は、名古屋駅まで辿りつけず。最終日は気合で国際展示場に11時30分までにたどりついた。意外と東京近い。新幹線すごい。 「Docker3兄弟について」人が多くて聞けず。…

ドミノ・ピザのピザの価格について

ドミノ・ピザのピザの価格は値段を見ただけでは競合他社に比べて割高に見えます。 しかしながら、実売価格としては他社と比べて同じか、安いことが多いです。なぜなら、ドミノ・ピザはクーポンを気前よく配っているからです。初回登録時の1000円OFF、サイ…

講談社ラノベ文庫から「地下鉄に乗るっ」の小説が出るみたいです

「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫) 「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデイズ1 ~太秦萌の九十九戯曲~ (講談社ラノベ文庫)作者: 幹,賀茂川出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/02メディア: …

帰ってきた

日本海側某所にいって、藪こぎをしてきました。 アブに毎日噛まれ痛いと叫び、岩から2mくらい落ちて痣を作ったり、着地場所に足をかけた瞬間滑ってかばった腕と足を強打して打撲したり、いろいろありましたが僕は元気です。 次はもう少し虫が少ない時に行き…

超大規模火山の正体は?「地球を突き動かす超巨大火山 新しい「地球学」入門」感想

LIPsと白亜紀海洋無酸素事変 【論文紹介】 - ミグストラノート で紹介していた「地球を突き動かす超巨大火山 新しい「地球学」入門」を読んだので紹介をしておく。学会を上げて賞賛すべき最近のブルーバックス地球科学押しのうちの一冊である。 地球を突き動…

プレゼント セミちゃん

soundcloud.com プレゼントです。おすすめは、目覚まし時計の音声。

朝5時30分開始の野球大会

朝6時から始まるプロ野球にありがちなこと :日刊やきう速報 をちらりと目にして思い出した。 新潟市早起き野球大会 新潟市 5時30分開始という恐ろしいスケジュール。

上善如水 飲んだ

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸 瓶 720ml出版社/メーカー: 白瀧酒造メディア: 食品&飲料 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 上善如水 上善如水という日本酒を買ってきた。720mlで1300円ちょい。 未だかつてないほど飲みやすい。癖がない。何杯で…

放課後アポカリプス1, 2 感想

放課後アポカリプス (ダッシュエックス文庫)作者: 杉井光,るろお出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 放課後アポカリプス2 (ダッシュエックス文庫)作者: 杉井光,るろお出版社/メーカー: 集英社発売日…