2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい偏光顕微鏡写真

地質学で多く使われる顕微鏡に、偏光顕微鏡というものがある。原理を詳しく説明していると、意欲がなくなるので割愛する。簡単にいうと、光を偏光板に通して偏光させた状態で、鉱物を通し、その像を見るというもの。二つの偏光板があって、下方ニコルと上方…

ハーモニー 書評 ライトノベルと比較して

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/12/08メディア: 文庫購入: 28人 クリック: 406回この商品を含むブログ (253件) を見る虐殺器官で有名な伊藤計劃のハーモニーを読む。 前半と後半に分かれていて、前半は3…

これからのこと 10年ぐらい

昔からおとなになったら何がしたいのか分からなかった。サッカー選手とか野球選手とか人並みには憧れたがなれる訳でもなく、自分が本当に何がしたいのか模索していた。周囲とともに企業に就職するということが目の前に迫ってきて、昔からやりたいことがあっ…

さくら荘 サムゲタン問題についての収束案

サムゲタン問題については事実は知っていると思うので特に説明しません。ココロコのときで分かったと思いますが、悪目立ちしても売り上げには何ら貢献しないし、むしろ原作まで少しばかり負のイメージが付きます。特に原作者のモチベーションが下がるのは原…

このライトノベルがすごい! 2013 シャナS 五線譜なんて飾りですっ を買う

このライトノベルがすごい! 2013。今年も発売前に結果が出ましたね。また協力者なのか。今回は、それではなくて部外者でたまたま早く入手した人がばらしたのかな。これはApple並の統制力がないと防ぐのが難しいし、そこまで頑張ってメリットはないでしょう…

買った本

ハーモニーを買った。虐殺器官は読んでない。楽しみ。図書館警察も読みたいのだけど、厚くて読みづらそうなのでどうかなと考え中。

最近聞いてるボカロ

ゆにPの作る曲が幻想的で素敵。調教もしっかりしていて聴きとりやすい。これぐらい明瞭なミクの歌声は珍しい。ゆにさんのユーザーページ - niconico初めて聞いた曲がこれ。 初音ミク - マイラストグラヴィティ ‐ ニコニコ動画(原宿) いいな。こういう曲が作…

今までありそうでなかった本 言いたいことを代弁してくれている「ベストセラー・ライトノベルのしくみ」

ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略作者: 飯田一史出版社/メーカー: 青土社発売日: 2012/04/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (30件) を見る ベストセラー・ライトノベルのしくみを読んでます…

安いBluetoothキーボードを物色中 ポケモンキーボードとか

Mac

最近安いBluetoothキーボードを買おうか迷っています。といっても、考えはじめたのは一年も前のことなのですが、なんせ1000円以上の買い物をするとき、かなり迷ってしまうという性格なものでして、まだ買っていないわけです。iPadやiPhone、アンドロイド…

サクラダリセット2を読む アニメ化の決まった東京レイヴンズ5巻以降を買う予定

半年間積んでいたサクラダリセット2を読みました。一巻はまあほどほどでしたが、あとになるにつれて面白くなると言われたので期待してました。 読んだ結果として、面白かったけど最高というほどではないと思いました。表現のレベル、例えば喩え話とかですね…

はてなブログ1周年おめでとう!ですよ

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogもう一周年なんですね、早いです。diaryの方も流れ的にはてなブログへといずれ完全移行するんでしょうね。今から準備をしとくのも悪くないです。ただ、せっかくもらったページランクを失うのはかなり残念。独自…

ブログURLについて

このブログを作る動機の半分ぐらいはURLだったりします。新しくブログサービスが始まったので、まだ目ぼしいURLが取られてないと思って、色々試行錯誤した結果とれてしまいました。「abcdef」単純でいいURLだと思います。ジョブズ大好きなのでシンプルという…

電撃文庫2013年1月新刊予定速報 1月10日発売 

┌──────────────────────────┐ □どこよりも早い! 1月の新刊予定(2013年1月10日発売)□ └──────────────────────────┘ 『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.141 (2012/11/6)より引用 電撃文庫 shinkan◆新約 とある魔術の禁書目録(6) 著/鎌池和馬 イラスト/はい…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!1,2を貸し出し 社会との適合性レベル

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!1,2を知り合いに貸し出しします。感想。二巻は直視できない痛さ。読んでてきつい。私では共感できない痛さだよね。多分もこたんは病気なんじゃないとは思う。人の視線が気になりすぎて、精神が不安定な病気。…

浜村渚の計算ノート 3と1/2さつめ ふえるま島の最終定理 読んだ

いままでで一番好きかも。ミステリー仕立てはいままでもあったが、今回は本格的にミステリを貫いている。なんでこれが一番シリーズで好きなのと考えたら、あいつらが出て来なかったからだと気づいた。もちろん黒い三角定規だ。奴らが出てくると、人が死んだ…

「ライトノベル新人賞に応募しよう!」出身のラノベ作家が二人誕生

「ライトノベル新人賞に応募しよう!」というサイトがあります。海燕さんが、ライトノベル新人賞に応募するワナビ向けに作ったサイト(コミュニティ)です。その「ライトノベル新人賞に応募しよう!」出身のラノベ作家が二人誕生されました。 傭兵ピエールさ…

ラノベ読みあるある

情報編 ラノベの杜で常に新刊をチェック ラノベレーベルのサイトをブックマークしている レーベルのブログもRSS登録している 作家さん,絵師さんのTwiterアカウント,ブログもフォローしている 編集さんのTwitterもフォローしている 電撃ブートレッグを登録…