2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涙が頬をなでる

人はなぜ泣きを求めるのだろうか 人は、切ない涙が出てくるようなものをなぜか好む。悲劇はその典型とも言えるだろう。涙を流し、センチメンタルになった日には、憂鬱で仕事や生活にも影響がでそうものだが実際は違う。なぜなら、人はそれが本当に自分の身の…

電撃文庫 12月 新刊予定(2010年12月10日発売)

仮想世界で撃たれた人間が、現実でも死に至る……謎のアバター《死銃》の正体とは? FB(ファントム・バレット)編完結! ◆ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット 著/川原 礫 イラスト/abec 定価:662円 銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン》…

電撃文庫 1月新刊予定(2010年1月10日発売)

◆嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり 著/入間人間 イラスト/左 まーちゃんが、殺人犯に攫われた。この事件だけはぼくが終わらせないといけない。敵は 二つ。殺人犯と、ぼく自身。ちょいとハッピーエンドまで、行ってきます。◆ブギー…

メディアワークス文庫 10月新刊情報

メディアワークス文庫の10月刊が絶賛発売中! アスキー・メディアワークスが、ライトノベルのトップブランドである『電撃文庫』のノウハウを結集して贈り出す、世代を超えたエンタメノベル。それが『メディアワークス文庫』です。応募数が5000通を越える電撃…

とある科学の超電磁砲 OVA 感想引用集

とある科学の超電磁砲 OVA #EX 「御坂さんはいま注目の的ですから」 感想 『超電磁砲』のOVAが発売されました!『禁書』もいいですが、『超電磁砲』もやはり面白い。『禁書』2期を見ていると、やはり『禁書』は前知識がないと辛いかなぁと思えるので人によっ…

農工大 実験中の安全対策についての注意

平成22年10月25日 学 生 各 位 東京農工大学長 小 畑 秀 文 実験中の安全対策について(注意喚起) これまで、実験中に使用した器具や薬品等により怪我を負う軽微な事故がたびたび発生していましたが、今般、実験中に爆発が起こり学生が大怪我を負う事故が発…

OVA とある科学の超電磁砲OP

大学生協でうっかり手が滑った!!

今日、女鳥羽川周辺において川の観察と地崩れ現場の復旧方法についての実習がありました。それが終わった後、1週間ぶりに大学生協に行くとなんと化学コーナーに、どこかで紹介されてた元素図鑑があるじゃないですか。 おお、と驚嘆の声を上げるとすぐにひっ…

農工大の事故 大学側からの正式通知だが短すぎるような気がする

東京農工大学での事故に関連して、25日大学側からの正式な連絡がサイトに載せられた。以下引用する。 学生の実験中の事故について * 全画面プリント * 本文のみプリント平成22年10月25日 東京農工大学長小 畑 秀 文 学生の実験中の事故について 平成22年10…

農工大事故の真相は?日本のマスメディアの本質に関わる問題が潜んでいる

農工大で爆発事故発生―だが毎度のフォローアップは適切か? - 化学者のつぶやき -Chem-Station-この記事を読んで、忘れかけていたこの事件の記憶がよみがえった。速報こそどのテレビ局も伝えるが、すぐに新しい情報が出てこなくなる。そんな事件、事故が山の…

アクセス数とフォローワ数の関係性

僕も通っているブログSomething Orangeの記事がはてなブックマークの上位にランクしていた。 2年前の記事であるにもかかわらずだ。どうやら誰かがツイートしたこの記事の情報がリツイートのよって拡散し、多くの人に読まれたというものらしい。リツイートに…

今日もやられやくの記事ごとのコメント数を考えてみたりして

2chのアニメ系統のまとめサイトといえば、有名な今日もやられやくだが、このサイトのコメント数が1000に制限されているということが書かれていたので、少しこのサイトのコメント数について考えてみることにした。今日もやられやくでは、最近管理人の趣味…

蒼穹のカルマ6 書評

すさまじい!!10月20日発売の蒼穹のカルマ6、今回も衝撃だった。1〜5まで書評こそ書いていないがそれぞれが恐ろしいほどの個性を持っていた。 例えば、5巻に置いて例をあげるなら、読みながらにやけが止まらなかった。まさに至高の展開。1巻から回…

『GJ部』分析第一回 序論

GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)新木 伸,あるや小学館売り上げランキング : 11184おすすめ平均 : Amazonで詳しく見る今回、取り上げるのは『GJ部』という作品である。作者は、新木 伸。イラストは、あるや。レーベルはガガガ文庫である。 表紙は、白を背景と…

作家になる技術 書評

プロの作家になるということは、難しい話だ。 なぜなら、圧倒的に狭い門であるからである。小説を書くこと自体は誰でもできるが、読者に買ってもらえるものを書くとは非常に難しい。最も理想的な方法としては新人賞によるものがある。この本、『作家になる技…

Back to the Mac イベント 簡易まとめ

Mac

かなりの事前の予想が的中した。今回かなり情報が漏れたと言える。 どこから情報が流出したのか、すこし不思議な気がした。まあ、それを上回る感動があった。それは間違いない。 速報はこのサイトから↓ 速報:アップル Back to the Mac イベント MacBookAir…

ガガガ文庫 11月18日発売のラインアップ

●『あやかしがたり 4』 著/渡 航 イラスト/夏目義徳 ●『いばらの呪い師 2 病葉兄妹 対 墓場博士』 著/大谷 久 イラスト/望月 朔 ●『えくそしすた! 4』 著/三上康明 イラスト/水沢深森 ●『女子モテな妹と受難な俺』 著/夏 緑 イラスト/ぎん ●『羽月莉音の帝…

ガガガ文庫 10月18日発売のラインナップ

●『時間商人 トキタの死期、カナタの思恋』 著/水市 恵 イラスト/カズアキ ●『じんわり君臨!! 邪神大沼 5』 著/川岸殴魚 イラスト/Ixy ●『セク研!2』 著/大泉りか イラスト/相音うしお ●『スーパーロボっ娘 鉄刃23号』 著/舞阪 洸 イラスト/ゴロボッツ ●『R…

[ガガガ文庫][ライトノベル]その他 ガガガ文庫関連の情報 ☆『RIGHT×LIGHT』ファン待望!!!! 著者ツカサ先生とイラストレーター近衛乙嗣先生の ゴールデンコンビによる初のサイン会を開催いたします!! 日時:2010年10月23日(土)15:00〜 会場:有隣堂 ヨドバシAKI…

10月16日に読んだライトノベルについての感想と作品構成について Twitterより

Twitterからのまとめです。多少修正を入れましたが、丁寧語ではないのはご了承ください。読み終えた本、3冊について書こう。一冊目は蒼穹のカルマ5、2冊目は火の国・風の国物語5、3冊目は学校を出よう!6である。疲労の色が拭えない状態だ。疲れた。未…

信州大学生ならば一度は通る道 ウェブサービスACSUについて

信州大学に晴れて入学したとします。入学式も終わり、サークルや部活は何にしようかな、なんて考えているとき誰もがやらなければならないことがあります。それが授業登録です。どの授業を受けるか、シラバスを見ながら考え、そしてインターネット上で登録す…

FirefoxからSafariへの簡単な移行の仕方

Mac

あんまりスピードが遅いからFirefoxからSafariに移行しました。無料ウェブブラウザとして一角を占めてきたFirefoxですがここ最近、シェアを落としています。同じ頃インターネットエクスプローラー(以下IE)もシェアを落としていますから、IEにシェアを奪わ…

行きたくなる書店10ヵ条

書店を始めたい人は、この世にたくさんいます。今日は、そんな人達に向けて役に立つ行きたくなる書店10ヵ条を紹介しましょう。 出典は、『書店手帳』(日本出版販売編)の「お客様によろこばれる従業員10ヵ条」です。 明るく挨拶、返事ができる 清潔で感…

このフラッシュはほんとうに凄い。

凄い。 Animator_vs__Animation_by_alanbecker.swf (application/x-shockwave-flash オブジェクト)

本好きって結構多いよね、読書離れって言われているのに

2ちゃんねるのまとめブログの記事で定期的にはてなブックマークの上位に上がってくる話題があります。それは、おすすめの本にまつわるものです。 今日10月12日は、ニュー速クオリティ『小説まったく読まないんだが初心者におすすめの小説教えろ 東野圭…

電撃リトルリーグ用に書いた2000字の短編公開

電撃リトルリーグという企画があります。それのために書いた小説が見事に落選したので、その戒めも込めてパブーで電子書籍にしました。ぜひ読んでみてください。自信作です。駄作だと思ったら改善点なんかも私あてにツイッターで呟いてくれると嬉しいです。…

やらせ広告でなかったとしても、信用には足りないものであるということ

いつも読ませてもらっている山田真哉さんのブログの記事に映画CMヤラセ疑惑? - 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 - 楽天ブログ(Blog)というものがありました。 内容は、最近CMでよく使われている手法の撮影現場を見たというものでした。…

らき☆すた8巻スクリュー積み

これはすごい。

今日の必読記事 リンク一覧

とある老夫婦がAppleへ土地を売却 その額1.4億円! : ギズモード・ジャパンアンテナゲートの次はガラスゲート? iPhone 4にケースでガラスが割れるデザインの欠陥 : ギズモード・ジャパン死ぬまでスパムしても払えない! Facebookのスパムキングに罰金10億ド…

最も安く引越しをするための魔法の言葉

人間というものは仕事の都合、学業の都合、様々な都合で引越しをすることが求められます。引越しが大好きだった有名人として、葛飾北斎がいます。 彼は、浮世絵師として有名ですがその引越の回数は92回にものぼるそうです。 すごい回数ですね。 けれど、引…