2022-01-01から1年間の記事一覧

君は苗木城を知っているか

苗木城,それは岐阜県中津川にある山城である。 この城の何がすごいのか。 花崗岩のゴツゴツとした山を利用していることにある。 上の写真は苗木城の上半分を撮影したもので,画面中央の天守閣に当たる部分は巨石の上に京都の清水寺で使われるような懸造り(…

柱状図の検定について

はじめに 県とかの仕事で地質調査を受けると,最近は電子納品前に柱状図などを地盤情報検定に出す必要がある。二回ぐらい出したので感想を書く。 検定は国土地盤情報センターに依頼して行う。 一般財団法人 国土地盤情報センター - NGIC 検定対象は,柱状図…

マイクロスコープ Andonstar AD407を買った

www.migusu.com この記事で紹介したマイクロスコープを買った。 Andonstar AD407 7インチ HDMIはんだ付け デジタル顕微鏡 270X 4MP UHD ビデオカメラ顕微鏡 録画可能 デジタルマイクロスコープ 電子顕微鏡AndonstarAmazon おもちゃという名のマイクロスコー…

VTuberの魂をやっていたひとの活動を熱心に追えない話

VTuberの魂をやっていたひとがVTuberをやめて,個人で配信をはじめる,再開するケースはよくある,また,やっている人が平行して個人の活動をやったりする例も普通だ。 ここ最近,そういう人たちをチャンネル登録してみていたりしたんだけれど,やっぱりVTub…

GeoGuessr Ongoing Gamesの日本でのコツ

www.geoguessr.com 葉加瀬冬雪さんの配信を見てGeoGuessrのOngoing Gamesを始めた。 www.youtube.com スタートするとまず日本のある場所に飛ばされる。ストリートビューを頼りに,移動しつつGoogleMap上でのスタート地点を特定していくというものである。 Ja…