3月の人気記事、ページビュー数

報告も兼ねて、3月のページビュー数と人気のあった記事をまとめておく。

集計にはGoogle Analycticsを使用した。

●基本データ
<ページビュー数 >
3,749

<セッション数>
3,016

<ユニークユーザー数>
630

●人気のあった記事
日常系4コマ作品のアニメと日常系ライトノベルの異なる1つの点 - Sa雪→書を読むこと
1129ビュー 19はてなブックマーク


ライトノベルであまりやられていないメディアミックスと新たなメディアミックスのアイデア - Sa雪→書を読むこと
447ビュー 18はてなブックマーク


良い書評サイトと面白いライトノベルを見つけるための方法 - Sa雪→書を読むこと
189ビュー 35はてなブックマーク


3月の電撃の缶詰 サイトーマサト氏が書いた「作家ぁ・ワールドカップ」がひどすぎる! - Sa雪→書を読むこと
147ビュー 2はてなブックマーク


電撃文庫 5月 新刊予定速報(2011年5月10日発売) - Sa雪→書を読むこと
87ビュー 0はてなブックマーク



●考察
ページビュー数トップは、日常系4コマ作品のアニメと日常系ライトノベルの異なる1つの点だった。これは、単純にホットエントリー入りした後に、いくつかのニュースサイトで取り上げられたからである。そのため長期にわたって、アクセス数が集中した結果となった。
2番目には、ライトノベルであまりやられていないメディアミックスと新たなメディアミックスのアイデアであった。これも同じくニュースサイトに取り上げられたことが原因である。
良い書評サイトと面白いライトノベルを見つけるための方法前月から同じくアクセスがあった。
電撃文庫 5月 新刊予定速報(2011年5月10日発売)は依然として検索から一定のアクセスがある。

このような感じである。お世話になったニュースサイトさんには感謝を申し上げる。ちなみに、はてなのアクセス解析ではページビューが4679だった。かなり数字に開きがあるのはなぜ。月刊ビュー1万の道は遠い。1日322ビュー数があれば31日の場合達成できるのだけど難しい。