電撃文庫 8月 新刊予定速報(2011年8月10日発売)と一言コメント

電撃文庫ブートレッグ』 Volume.117(2011/06/01)より

┌────────―────────────────┐
□どこよりも早い! 8月の新刊予定(2011年8月10日発売)□
└─―───────────────────────┘

◆新約 とある魔術の禁書目録(2)
著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか
 上条当麻と一方通行、そして浜面仕上が、ついに交わった。それは、三者三様の『アンタ等何やってた訳』的オンナノコたちへの落とし前イベント勃発を意味していた……!
 ★同時発売の単行本『とある魔術の禁書目録SP』もチェック!


デュラララ!!×10
著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト
 紀田正臣の帰還と同時に、街からダラーズに関わる者達が消えていく。粟楠会、闇ブローカー、情報屋。大人達の謀略が渦巻く中、首無しライダーと少年達が取る道は──。


◆ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト
著/川原 礫 イラスト/abec
 ≪SAO≫で起こった奇怪な殺人の謎を追う『圏内事件』、≪ALO≫伝説の聖剣獲得クエストを描く『キャリバー』、キリトが≪SAO≫初日に体験したエピソード『はじまりの日』を収録!


◆ゴールデンタイム3 仮面舞踏会
著/竹宮ゆゆこ イラスト/駒都えーじ
 すったもんだの末、香子といい感じになった万里。気分はハッピーな! な一方で、リンダのことを考えると気分はもやもやし――。青春ラブコメ第3弾!


◆新フォーチュン・クエスト(18) うれしい再会と人魚のおつかい<上>
著/深沢美潮 イラスト/迎夏生
 ヒュー・オーシとの取引で、定期船が就航したばかりの新大陸・トゥルースへ行く事に なったパステルたち。しかし、船旅では不可解な出来事が次々に起こり!?


断章のグリムXV ラプンツェル・下
著/甲田学人 イラスト/三日月かける
 葬儀屋の蘇りによる影響はまだまだ続く。蒼衣に復讐する少年と彼を許さない雪乃。暗闇から伸びる手に堕とされる〈泡禍〉は、さらに混沌として拡がっていく──。


◆ご主人様は山猫姫8 北域覇王編
著/鷹見一幸 イラスト/春日 歩
 ついにシムールのエオル王が動く。晴凛の活躍を評価する王は晴凛に急接近。同盟ともなれば歴史的快挙! だが、シムールの反乱分子は晴凛の暗殺を企み!?


幕末魔法士3 -The eastern beast-
著/田名部宗司 イラスト/椋本夏夜
 倒幕の挙兵に失敗し、吉野の山に籠もった天誅組。その本陣に伊織と冬馬を謀った桂小五郎を騙る人物がいることを知り、二人は吉野へと向かうが、そこには……。


◆帰宅部のエースくん。(2)
著/ハセガワケイスケ イラスト/ヒロユキ
 超がつく美少女スミレ先輩率いる帰宅部が、ついに生徒会と対決することに。もちろんそこに策なんてあるはずも無く、たった一つの切り札は、帰宅部のエースこと……俺!?


魔法科高校の劣等生(2) 入学編<下>
著/佐島 勤 イラスト/石田可奈
 優等生の妹・深雪が加入した魔法科高校生徒会。劣等生の兄・達也はその生徒会の強引な依頼で、違反行為を取り締まる風紀委員メンバーとなるが、そこでも波乱の日々は続き――。二ヶ月連続刊行!


輪環の魔導師
著/渡瀬草一郎 イラスト/碧 風羽
 混迷する戦場――“神界の門”より溢れ出た異形の神々によって、セロ達は窮地に陥る。その事態を打破する鍵は――! 物語はいよいよクライマックスへ!


◆変愛サイケデリック2
著/間宮夏生 イラスト/白味噌
 変人・彩家亭理子(さいけていりこ)のことが日頃から気に入らない千光生徒会の原犀斗(はらさいと)。そんな彼が理子の親友・円馬佐那(えんまさな)の秘密を知ってしまい……!? 青春“変愛”ストーリー、波乱の第2弾!


レトロゲームマスター渋沢
著/周防ツカサ イラスト/彩季なお
 学級委員長、早坂ちひろ。不良生徒・渋沢を監視していた彼女だが、いつの間にやら『レトロゲーム』の虜に……? 師匠渋沢と委員長のゲームラブコメついに文庫化!!


◆特異領域の特異点 真理へ迫る七秒間
著/範乃秋晴 イラスト/saitom
 特異領域理論により政治経済の枠組が一変した世界。自称天才、無期停学中の賢悟が受け取った驚きのメッセージ。それが世界を揺るがす事件の始まりだった!


嫁にしろと迫る幼馴染みのために××してみた
著/風見 周 イラスト/konomi
 商店街のため、日夜フードファイトに挑む大村秋馬。そこに、ある日幼馴染みの来海が「お嫁さんになる」約束を胸に帰ってくるが、秋馬には秘密があって……!?


◆Let it BEE!
著/末羽 瑛 イラスト/Tea
 フェンシング部顧問“女王蜂”こと蜂谷巴の剣を偶然弾いたことから気に入られてしまった先端恐怖症の美少女・有星結恵。剣を見るのも怖い彼女がフェンシング部に入部!?

下から二つのタイトル、これでいいのか。売れそうな気配がないんだけどな。サブタイトルを含めたら一番好きなのは『特異領域の特異点 真理へ迫る七秒間』だね。かっこいい。特異領域と特異点と二つ特異を掛けているのがなかなかに素敵。

長期シリーズが多めの月。新約 とある魔術の禁書目録デュラララ!!、ソードアート・オンライン、断章のグリムとね。実のところ上の中に読んでるシリーズが「とある」以外ないので、前述した特異領域の特異点を読んでみようっと。「とある」の新作が出るのが嬉しい。待ちきれないね。後、ステイルSSが収録されたSP編も出るらしい。SSの名を冠さなかったのはなぜなんだろう。いずれにせよ発売が楽しみ。