最近流行りの恋妹OPパロについてまとめてみた マジキチタイトル連鎖事件「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」

今回はニコニコ動画についての話です。

私は、ニコニコ動画の好きなジャンルとしてMMDとかニコニコ技術部、ラジオ、東方、MADなどがあるわけですが、この話題はMADについて関係しています。

そもそもこの事件の発端はニコニコ動画でMADを作って投稿している曲線さん(パンツで漬けたきゅうりの人)が投稿した動画に始まります。
パンツで漬けたきゅうりの人とは (パンツデツケタキュウリノヒトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
きれいな曲線とは (キレイナキョクセンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
「ここに病院を建てよう」タグがよく付くニコニコ動画MAD職人「曲線」さんについての語り - Togetter




ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ… (sm17723933) - ニコニコ大百科

普段から、マジキチかつ釣りタイトル(例えば、はぁ・・・柑菜ちゃんのパンツで炊いたご飯が食べたい・・・とかブレイクダンスしながら放尿するさやかちゃん)を多くの場合付けることで有名な曲線さんですが、そのせいもあって投稿動画が伸びることが少ないのです。今回はなぜか投稿した当初から人気を博してランキングに載り、新規訪問も加速するというサイクルにのりましてあっと言う間に10万再生されて殿堂入りしました。

5月4日に投稿されたこの動画は、現在43万再生されています。

この動画「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」は、恋妹SWEET☆DAYSという美少女ゲームのOPムービーのパロディです。そのOPをアニメ「咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A」のキャラを使ってパロディにしています。そのスタイルは非常に丁寧であり、できるだけ元の映像に忠実に作っています。それこそ、背景から絵の切り替わりのタイミングまで。いままでも、美少女ゲームのOPムービーのパロディを投稿したことがありましたが、こんなに伸びたのは初めてだと思います。



この動画の後、同じように他のアニメやゲームを使って恋妹OPパロをする人が現れました。熊-kuma-さん‐ niconicoです。9日に投稿されています。



この際、タイトルを曲線さんの動画に似せて「【MAD】桐乃「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」【俺妹×恋妹】」としています。曲線さんの本家動画を見ていない人からすれば、何だこのタイトルはと混乱を誘うものになっていました。ただ、作り始めたのは、曲線さんの動画が投稿されるより前かららしいです。この動画も同じくアニメカテゴリランキング2位となり現在までに15万再生されています。

それ以後も、同じように恋妹OPパロが投稿されました。
【再現MAD】はつゆきさくら - 初雪 CHERRY BLOSSOM - 【恋妹OP】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
はぁはぁ、ひな、はぁはぁ、風呂入るぞ ‐ ニコニコ動画(原宿)
【MAD】伊織「ぁ……んっ…んぁ…あっ…ぁ…あっんっ…」【恋妹OPパロ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【未完成】恋妹OPパロ的なもの【物語シリーズ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


最近では6月5日に投稿されており、軽いブームとなっています。一連の動画が人気を得るたびに、関連動画として曲線さんの動画を見る人が増えるため、なかなかランキングの順位が下がりません。それも再生数が43万回を記録している要因でしょう。

曲線さんが投稿した動画として過去最高のヒットを記録した動画になりました。これからどれくらい再生回数が増えるのか楽しみです。


参考リンク
元ネタ
恋妹SWEET☆DAYS OPムービー 八千穂茜バージョン ‐ ニコニコ動画(原宿)
曲線さんの通称
パンツで漬けたきゅうりの人とは (パンツデツケタキュウリノヒトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



恋妹sweet☆daysとは (コイイモスウィートデイズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


余談
他の動画のクオリティも高いので曲線さんの過去作も見てみてね。元のOPムービーと歌がいいのでそれもヒットの原因かな。このヒットの影で偽曲線さんが出没したり大変だったみたい。

恋妹SWEET☆DAYS

恋妹SWEET☆DAYS