最近読んだ本とか本棚

あまりに忙しすぎてブログを更新することが困難であった.そういえば引っ越ししました.実家へと2時間ほど近づきました.

引っ越しは口に出すのもいやになるほど恐ろしいものでした.しかし,私は二日徹夜で全ての荷物を梱包し,引っ越しに間に合わせました.しかし,単身引っ越しというレベルではなかった.単身引っ越し1BOXの四倍ほどの荷物であったと記憶しています.

中身はライトノベル,本と服が荷物の主たる部分を占めていました.その大量の荷物は,引っ越し先にたどり付いた後,新しい部屋を埋め尽くしました.本棚を注文し,いらない服を捨て,もういらない本を実家へと送り,段ボールがひとつまたひとつと消えていきましたが,まだ依然として10個ほど残っています.たいへんです.はたしていつ片付くのでしょうか.

クロシオ 大容量収納 SOHO書棚 W75 ブラウン 31122

クロシオ 大容量収納 SOHO書棚 W75 ブラウン 31122

買った本棚.頑張って組み立てました.かなりの収納性能を持つ.それでもまだ足りない訳ですが.

それと平行して読書に励んでいました.久しぶりにまとまって本を読めた気がします.最近読んだ本を載せておきます.

なれる!SE1-3

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

マージナル・オペレーション1-5 (本編前巻) + F (F2なんてでているではないですか)

マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)

マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)

戦場で子供を使って戦う日本人の話.ジブリ—ルかわいい.というかみんなかわいい.しかし,いつ死ぬのか私も含めて誰も分からないからこわい.

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている.最新巻まで.

やっと10巻くらいになって長かった重たい空気が少し軽くなった気がする.たまに入る八幡のギャグ,そしてそれに突っ込むゆきのん,理解できづに戸惑う由比ヶ浜という組合わせが上手く機能していると読んでて楽しい.

サイハテの救世主 (全3巻)

作者の他の作品を読んだことがなかったが,作者は才能にあふれていると感じた.天才であった少年が,かつて自分の書いた論文のせいで世界が滅ぶという自体に対して,なんとかしろというプレッシャーに晒されながら知力を尽くして戦う物語.

読んでいて主人公が可哀想になる.特別な土地となった沖縄とそれ以外の苦痛を強いられる場所という2つの世界が主人公には与えられているのが,よい対比となっている.SF関係で賞を取ってもいいくらいだと思う.

作者の他作品であるムシウタを読んでみたい.

その他

アニメ化が決まった位なので,よく書けていると感じた.テンプレだと感じたので,次巻からどうするかが気になる.

きんいろカルテット!,クロスレガリア最終巻など積んでいるのがまだまだあるので読みたい.なれるSE!も最新刊まで追いつきたいなぁ.物語シリーズ暦物語以後積んでいる.哀川さんの新刊も出たんだよなあ.まだ死ねない.

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)

そういえば冴えない彼女も既刊を全部読んだのであった.

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)