2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本散策兼みすず細工展

今日は大学の授業が終わった後、自転車にのり20分、松本城へ行ってきました。長野県松本市に位置している国宝松本城は、戦前から存在する数少ない城です。 けれど実は松本城に行った理由は松本城に行くことではなく、他にありました。 それは、松本市立博…

国立国会図書館が所蔵するマンガ雑誌のコレクションからわかること

1,出版社は限られている刊行タイトル数が多いのは大手である。少年向け、少女向けと青年向け、成人向けを同時に出している出版社はいっそう限定される。2,週刊誌は希少であり長寿である3,欠号が多い大半のタイトルで欠号が存在する。欠号のないものは…

マンガのデジタルアーカイブス化の必要性

マンガは紙に印刷されており、これらは時間はたつに連れて急速に劣化していきます。劣化にはコピーや閲覧が不可能なものに変化させます。それらを防ぐためには漫画というコンテンツを物理的な紙から切り離すことがもっとも良い方法なのです。また情報共有化…

現代の図書館とは日本図書協会によって発行されている雑誌であって図書館に関する研究結果が掲載されています。vol47号は漫画に関する特集でした。実際に読んで初めて考え、知ったことを書いていきたいと思います。「図書館の漫画掲載雑誌の保存について」世…

スタート

とりあえず始めてみました。