今年受ける・受けた予定の試験

1~2月

TOEIC 1/29 受験 610点

一ヶ月勉強したが,リーディングが280点でだめだった。

最後20問を塗りつぶすだけだったのがまずかった。

リスニングは330点でまあまあ。過去最高得点ではある。

3月

勉強: TOEICとITパスポート。サブで世界史と数学。

申込み: 土木施工管理技術検定二級

受験 3/19 受験予定 TOEIC

リベンジ。あんまりやる気がないが。

3/19受けてきた。リスニングは後半になると相変わらずよくわからん。前回よく330点も取れたな。今回も300点くらいは取れているといいな。

筆記は,文法で模擬だと20分かかっていたのが15分くらい(理想は10分),次の大問で10分で解けた(理想は10分)ので理想よりも5分オーバーぐらいで済んだ。とはいえその後の長文で,15問くらい解けなかったが。前回25問はダメだったのでちょっと進歩したと思う。やっと解き方が分かった感がある。訳しちゃだめなんだなこれ。英語のままで理解したふりをする。問題に合わせてワードを拾ってちゃんと理解すればよい。650点を超えたらしばらくリスニングだけやって半年くらい様子を見たい。もう疲れたので。一冊問題集をやっていないのでそれはやらないと。

で,ITパスポートがあと二週間なんだけれど。なんか7割ぐらい取れているんだが,納得がいかないのでキタミ式で勉強し直している。2進数とかめんどくさい。

それより前にこっちを大体やっている。

ついでに土木施工管理技術検定2級のテキストを買い足した。前のが流石に説明が適当すぎてわかる人しかわからないやつだったので。やたらゴロで覚えさせるの無理があると思うんだ。

4月

勉強:

申込み: 4月頭~5月(長い) 地質調査技士

4月頭 ITパスポート 

3月は予約が取れなかった。人気。 3月頭の時点で7割取れている。わからないのはわからないのが嫌になるが。

5月

勉強:

申込み: 5月中旬~6月中旬(長い) RCCM

6月 土木施工管理技術検定二級 第一次検定

実務経験が無さそう。高校生とかが受けるように実務経験無しでも受けれる。その場合,二級補の資格は得られるので申し込んだ。申し込んだ時点で半分終わっている(3/6)。

7月 地質調査技士

1月くらい勉強すれば問題なさそうとみている。

9月?(7月~10月)RCCM

4ヶ月ぐらいやればよさそう。

その他未定 受けたい

数研,統計検定,英検準1級