普通自動車免許を取りました

12月の頭に入校したのですが,本格的にやり始めたのは5月の半ばからです.3ヶ月程度で取りました.

MTは難しい.MTでとったのですが,MTは高速でもない限りシフトチェンジを常にしなければならないので,そちらに気が取られがちです.どう考えても,ATのほうが優れています.

結局,所内でも路上でも完全に理解したのは最後の方でした.

学科試験は10時間くらいは勉強したと思います.最近はインターネットで勉強ができる満点様というサイトというものがあり,これを使うと効率的に勉強ができます.作っているのは全国の自動車学校に教本などを販売している私が通っていた中部日本自動車学校の出版部門なので教本との親和性も高く,間違えた場所を満点様内に埋め込まれた教本で再確認することができます.

本番は100点を取れたと思ったのですが,あまり良くなく納得がいってません.あと,試験自体は午前中で終わり結果も午前中で出ているのに,お昼休憩などがあり解散が三時半というこのシステムはどうにかならないかな.時間を潰せる場所があればいいのですが,免許試験場内にそういう施設はなく周りにも雨で行くことができませんでしたので暇でした.

MTはストップが少ない田舎でもない限り乗りたくないですが,選択肢を持っておくのは良いですね.ところで原付の実習があり体験したところ,バイクは楽しいなあという気になりました.AT限定の免許を取りたいところです.ただし,住民票が実家にあるので大変なんだよなぁ.

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

一発で合格!普通免許 合格問題集 改訂版

VTuberの葉山舞鈴さんが,アメリカかどこかの運転する方の自動車免許試験のシュミレーションゲームを長時間やっていました.日本と試験内容はあんまり変わらない感じでしたね.所内の仮免試験なのに,日本とは違うのか縦列とかやらされていて,あの後路上もあるのに大変そうでしたが.ちなみにアーカイブは非公開です.