2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会話文が多い俺修羅タイプの傾向性

前回の記事で今のライトノベルを地の文が少なく会話文が多い俺修羅タイプと従来からのライトノベル神メモタイプと分類した。 ライトノベルは2つに分けられる - Sa雪→書を読むこと この記事を書いて気づいたことがある。それは、俺修羅タイプの作品には傾向…

ライトノベルは2つに分けられる

ライトノベルという呼称すらなかった時代から年月を経て、様々な時代を代表する傑作が生まれながら今に至り、今のライトノベルは2つに分けることができるようになったと思う。

Lionのログイン画面の壁紙を変更してみた

Mac

やり方は以下の記事で知った。 Lionのログインスクリーンの壁紙を変更する方法 | Macの手書き説明書 手順は簡単なのであのシンプルな壁紙に満足がいっていない人はやってみたらいいかもしれない。

西尾維新新作、『少女不十分』の表紙に書かれている文字について

アマゾンのほうで大きな表紙の画像が見られるようになっている。 その表紙になにやら文字が書かれていることが話題になっている。 『少女不十分』表紙に書いてある文字 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる1,2 感想と考察

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)作者: 裕時悠示,るろお出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/02/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (70件) を見るGA文庫でおそらく一番売れたであろう俺の彼女…

『少女不十分』表紙お披露目

『少女不十分』表紙公開 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ 前に取り上げた西尾維新新作『少女不十分』。表紙が講談社の公式から公開されている。

休暇連絡 コミケに行く人は息災を

元々不定期なこのブログですが、しばらく旅に出るので更新できません。再開は17日ごろになると考えています。しばらく船の上や山の中など非日常の世界へ行ってきます。皆様にあっても良い休暇でありますように。追記 帰ってきたよ。

西尾維新 新作が講談社ノベルスで発売!タイトルは『少女不十分』

講談社ノベルス携帯メルマガ 2011年8月9日号【号外】 http://novels.kodansha.ne.jp/index.php こちらのメールは講談社ノベルス携帯メルマガへ登録した方へお送りしています。こんにちは。講談社ノベルス携帯メルマガです。 不定期で毎月1〜2回メルマガをお…

日本人が英語ができない理由とその対策について

前に書いたレポートを載せておく。参考程度に見てもらえると嬉しい。 現在、日本人は義務教育に入ると半ば強制的に英語を授業を通して学ぶことになる。小学生のうちは文法など堅苦しいことはなく簡単な疑問文や挨拶など会話形式というものに留まるが、中学生…

【記事紹介】作家セールスランキングTOP10 名だたる作家の中に「ラノベ界の速筆王子」こと鎌池和馬がいる!!

作家セールスランキングTOP10 名だたる作家の中に「ラノベ界の速筆王子」こと鎌池和馬さんが! JAMぐる/ウェブリブログ 湊かなえが38歳で公表されている中では一番若いのか。伊坂幸太郎も40歳か、もっと若いと思っていたんだが。実際はかまちーが一番若…

Lionでwifiがインターネット共有できない問題の解決方法

Mac

Lionにバージョンアップしてからインターネット共有をしている状態でiPodからwifi接続ができなくなる問題が起こっていた。これは3G回線を持たないiPod Touchにとってかなり重大な問題である。多くのアプリケーションはネット環境が必要なことが多いからだ。…

Lion トラックパッド操作(ジェスチャ)パーフェクトまとめ記事

Mac

Lionになってから使うことができるジェスチャが増えた。最大では4つの指を使ったジェスチャもあり、iOSで育てられた操作性がLionに取り入れられたと言えるだろう。デスクトップであってもマジックトラックパッドを使って欲しいとジョブズは思っているのかも…