働かないのが正義ととらえるのか 幸せの起源とは

いずみのさんのリツイートで知ったこのツイート.




僕はこれを受けて,以下のツイートをした.




いずみのさんのツイート.



大人は,働きたくて働いているわけではない.働かないと死んでしまうと言う人もいるけれど,大多数は何もしなくても生きてゆけるのならば何もしたくないというだろう.

働かないことが許される環境は,それこそ男では発展途上国ぐらいに限られる.女の子だったらいいところのお嬢様とかはそこそこいそうだから,区別した.

オセアニアの島とかの話を聞いていると,まるで別の時間軸にいるような気がしてしまう.

価値観の全体的な変化は,不可逆的なものであって,核攻撃とか起こらない限り起こらないだろう.今をあーだこーだいいながらも,生きてゆく.時としては子供にそのかけがえなのない青春の権利を付与しながら.