任意ラジヲとかラノベとか

任意ラヂヲ ‐ ニコニコ動画:Q

ニコニコ動画でだいたい本編は全て聞ける.

このハイテンションなパロディの多用や個人ニュースサイト界隈やサブカルとかをネタにするのは,今聞いても斬新.度合いが過剰だと,いつ聞いても驚きがあるのだな.

俺妹の作者はあまりオタクネタに詳しくないのに,ネタにしてしまってさらに受けたのだけど,それとは度合いが違う.本当に詳しい人がやると,凄いエンタメを持ったものが作れるのだと尊敬した.

つまり僕はあの作品をその観点からは認めていない,とはいえ,オタクネタ以外は大好きだし尊敬しているのだけれど.

ラノベがキャラクター主義で,キャラ立ち小説と一部で(別の言葉を当てるべきということ)言われているけれど,まだまだ先があると思う.今の会話主義の方向に進むのだとしたら,究極的にはギャグマンガと同じで,大きなストーリーなんかいらないんだよね.ニャル子もアニメ見ているけどそんな感じを受ける.

多分アニメにおいてもキャラ同士の掛け合いはお芝居みたいに,テンションを上げてやるべき.それが,読んでいるときの私の頭の中のシミュレーションに一番近い.

絵と音を見て感じるアニメに対して,テキスト主体のラノベだとどうしても感じ方に差異がある.テキストからの想像するとき,文の間のまの取り方とか話しかけ方などは,同経験値の人によってというよりも,違う経験値を持つ人によって大きな差異が出そう.

だからラノベ読みの間ではある程度思考とかこの作品のここがいいとかが似る傾向があるように勝手に推測してみる.単純に流行に背いたあまのじゃくな可愛い人間が多いせいもあるかもね.