久しぶりのおめがシスターズの歌ってみた動画に笑わされた話

VTuber双子ユニットおめシスと言えば,歌動画という印象が初期からの視聴者には多いだろう.しかし,歌動画自体,最近はあげなくなって長い.最近見始めた視聴者にとっては,アニメ,ゲームを含めたネタ動画から真面目な紹介動画を扱っているVTuberだとみなされているわけですよ.多分.

そんなおめシスが久しぶりに出した歌動画がこれである.


この歌動画,やられたよ.

はじめはリオちゃんが真面目に歌っているんだけれど,レイちゃんが出てきて,その後ピンチになりそれを助けようとしてさらに…… というネタが詰まったPVなんだよ.

歌の途中で,コントが始まるという有名な実写での例は,fripSideのpvだろう.ニコニコ大百科にもまとめられているぐらいだ.

fripSideの恒例行事とは (フリップサイドノコウレイギョウジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

www.youtube.com

一方,MMD動画では踊ってみた系でネタ動画を作るというのは初期から行われてきた.

おめシスの動画だと,以前からメリッサとかネタ要素が強かった.今回は3Dで真面目な音楽PVを撮ると見せかけて,ネタを仕込んでいくというより本格的に手が込んだものだった.


【ハガレン】メリッサ / ポルノグラフィティ by おめがシスターズ【#14Ω】

今後歌動画にしれっと他のVTuberが登場して,小ネタをやるとかのバリエーションがあっても楽しそうで夢が広がる.