葉加瀬冬雪さんの配信を見てGeoGuessrのOngoing Gamesを始めた。
スタートするとまず日本のある場所に飛ばされる。ストリートビューを頼りに,移動しつつGoogleMap上でのスタート地点を特定していくというものである。
Japanで少しだけプレイしたのでコツを書く。当然地名などを検索するなどの不正を行わない前提である。
第一段階 都道府県,市町村の決定
スタートがどこかで難易度が変わってくる。スタートが山の中だと苦労する。反対に栄えている町中だと楽である。町中でも,住宅街よりも主要な道沿いが良い。
町中
町中では,位置の大まかな特定に役立つ民間の看板,選挙ポスター,地名標識,青案内標識がたくさんあるから比較的楽である。
例えば,案内標識には,道名や行き先の都市名が書かれているためドメイン知識があれば大まかな場所がわかる。例えば宇都宮に行く道ならば,その道の方角と道名を調べればある程度絞れてくる。
選挙ポスターには県名が書かれている。
住宅街でも,町名などの標識はあるが,それだけでは絞りきれない。さらに同じような家が並ぶため最終的な正確な位置を決めるのが難しい。
市町村名くらいは容易に絞れるが,市町村名がわかってもどの県にあるかわからないと苦労する。日本人ならば都道府県と県庁所在地くらいは全員覚えていると思うが,このゲームをやる上では日本の市町村をすべて暗記しているのが,理想的である。
周辺を歩き回って,市町村を絞ったら次のステージへ進む。
山の中
山の中での場合,まず自分がどの県にいるのかを決めるのが難しい。一刻も早く移動して僅かな看板などから導き出していくしかない。経験上日本では数分経過してもいまだに人家もない山の中ということはめったに無い。どこかしら日本人は山の中でも住んでいるからである。さらにグーグルのストリートビューの車が延々と行った先で行き止まりになるようなそんな山の中の道をいくことは少ない。
ある程度地域が絞れると,山の中では逆に道が少ないため,たくさん道がある町中と違い,大まかにどのへんにいるか絞ることが可能になる。市町村と大まかな位置を絞ったら次のステージへ進む。
第二段階 スタート地点近くのある地点において,地図上での位置を求める
町中
どこでも良いのでまずスタート地点の近くにおいて,今いる場所の地図上での正確な位置を求める。
このとき理想的には位置を決めた時点でスタート地点が大体どのあたりにあるかを把握していることが好ましいが,はじめのうちは東西南北を好きな方向に移動しがちなのでスタート地点と今いる位置の位置関係がわからなくなりがちである。また近ければ近いほどよいが,ストリートビュー上で地図上での位置が求めるまでの数分で移動できる距離は大したことがないので,特に気にすることはない。
・正確な位置の決定方法
学校,役所,病院など地図上で目立つものをストリートビュー上で発見することである。なければパチンコ屋,ドラッグストア,イオンなど地図に載ってそうであれば何でも良い。市町村が決まって,さらに地区名が定まれば,目立つものを地図上で見つけることはそう難しくない。
交差点などでは,信号近くに標識があるので,それを使うこともできる。
山の中
町中と同じく今いる場所の地図上での正確な位置を求める。町中よりも時間がかかる分,スタート地点よりも離れがちである。このとき,登山道の標識,道の方角,交差点,たまにある産業廃棄物処理や採石会社などが役に立つ。
第三段階 スタート位置決定
町中
第二段階よりも近い場所で第二段階と同じことをして,仮の位置を決める。そこから方角と距離,建物,信号の有無などを意識しながらスタート位置まで戻って,スタート位置を決定する。最後は建物や曲がり角との位置関係が大事になる。
第二段階で求めた場所が近ければ,そのままスタート地点まで戻ってくることもできるだろう。
道がある場合はだいたい川が近くにあるがその道との位置関係,西にあるのか東にあるのか,橋の地点も有効である。
山の中
町中と同様,位置決定した場所を手がかりによりスタート地点近くでの位置を決定していく。最終的には,道の形や橋からの距離などで決めるしかない。よって精度がでないのが実情である。
その他裏技
植生で地域決定
沖縄などはわかりやすい。明らかに南国っぽい植物が多い。あと宮崎だとフェニックスなどが並んでいる。
設置物で地域決定
信号が縦,道路の端にポールが並んでいれば,雪が多い地域など。
地形で判断
山の裾野に平野があって,斜面に建物が並んでいるなどは長野市周辺かなみたいに知識を使う。
北海道は平らなところに牧場などがあるのでわかりやすい。内地では牧場があってもたいてい山のそばで起伏が激しい。
他にはでかい湖があれば,琵琶湖か。火山地形,平野,でかい川,海などがある。
川の名前
看板があればわかりやすいが,なければ橋の欄干の標識に書いてある。片方は橋名でもう片方が川名である。