2010-07-20から1日間の記事一覧

系統分析法教科書!

大学に入ってから理系の多くの人がやることになる化学実験の資料が出てきたので紹介する。内容が十分とは言えないのであくまでも参考程度に使ってくれるとありがたい。 多くの大学ではこの教科書を使う。化学実験posted with AZlink at 2010.7.20東京大学教…

発色剤について

1 発色剤とはまずはじめに発色剤とは何かということを定義しておく必要がある。発色剤とは食品衛生法で定められた食品添加物の一種である。効果としては使用した食べ物が本来持っている色素を鮮やかにしたり、変色しないようにすることがあげられる。例を挙…

文科省に思うこと

文科省ががなぜか、大学に対する交付金を減らすらしい。全く勝手な行動は避けて欲しいものだ。思いつきで行動するなと言われても気がつかないのが彼らの悪い癖である、 わが信州大学でも交付金が減少させられるとあって学長ともども理事と共にてんてこまえら…

2010年07月20日のツイート

@onihcu: どんな絵も現実の風景を再構成した物にほかならない。完全なる模倣は不可能だ。写真でも、文学でもそれは同じことだ。2010-07-20 23:57:39 via YoruFukurou @onihcu: 運命がすべてを決める世界に僕たちは住んでいない。そう僕は心から信じている。2…