2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル35選と100選の影響について

2chに投下されたライトノベル35選と100選。両方とも同じ人が書いたことが分かっています。そしておそらく書いた人はこの方です。 ゆきとも@yuki_tomo624 平和さんのまとめによって僕は知りました。 「ライトノベル100選」の影響 - Togetter よく書いた…

実は青春ものだった! 僕は友達が少ない7 感想 

アニメ放映が迫ってきた『僕は友達が少ない』、その7巻が発売された。内容としては、文化祭の出し物を考えて、準備をするというものだ。最後にいままでの会話のパターンが意外な伏線として使われて驚いた。そもそも、『僕は友達が少ない』は残念な登場人物…

2011年秋 ラノベアニメ一覧

まよチキ!がヒットを飛ばした夏が過ぎ、もはや秋。ラノベアニメ秋シーズンをメモしておく。 境界線上のホライゾン 僕は友達が少ない 灼眼のシャナ Fate/Zero ベン・トー C3-シーキューブ- 2011年秋は6作品。内訳は、電撃3、MF1、星海社1、スーパー…

2011年秋 ラノベアニメ無料配信サイトについて

前回の記事で触れたが、秋ラノベアニメはこのようになっている。 境界線上のホライゾン 僕は友達が少ない 灼眼のシャナⅢ-FINAL- Fate/Zero ベン・トー C3-シーキューブ- そして今の時代は便利なもので、無料で動画を配信しているアニメが多くなっている。こ…

絶版になったライトノベルの活用法について

ライトノベルは出版社を移動しての再販は難しいというTwitterのまとめを読んだ。 ライトノベルでは出版社を移動しての再販はまずあり得ない - Togetter 前半は神野オキナ先生とゆうき まさみ先生の会話を通してライトノベルの再販の難しさについて話題になっ…

Macで並んでいない離れているファイルを選択する方法

Mac

Windowsの場合、一つのファイルを選択してからShiftを押しながらもう一つのファイルを選択するとその間にあるファイルが全て選択される。このコマンドはMacでも同じく使える。 この写真のようなことを指す。Windowsで同じ階層内に入っている離れたファイル同…

講談社ラノベ文庫新人賞 受賞者のサイト、Twitterアカウント案内

受賞作についてはこちらをお読みください。 第一回講談社ラノベ文庫新人賞 大賞発表 - ライトノベル速報中 大賞 『魔法使いなら味噌を喰え!』 澄守彩 Twitterアカウント 澄守 彩(あやじゃなくてさい) @Sai_Sumimori 優秀賞 『純血戦記ドウテイオー VS.SE-…

『自転車で行こう』岩波ジュニア新書 書評

自転車で行こう (岩波ジュニア新書)作者: 新田穂高出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/03/19メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 内容 自転車の交通マナー。法律での自転車の在り方。ママチャリの利点と値段の違い。簡単な整備方法。ロード…

Lion 「Mission Control」 裏コマンドなど

Mac

Spacesがなくなり代わりにできたのがMission Controlという機能。一部では使いにくいと言われているが、自分はそんなに不満を感じていない。そんなMission Controlには裏コマンドがあるらしい。例えば起動中にカーソルを合わせたウィンドウがスペースキーを…

ライトノベル関係の情報収集方法のまとめ

Togetterまとめ ライトノベル関係の情報収集方法 tgtr.ExtendWidget({id:'186812',url:'http://togetter.com/'}); 自分のツイートをまとめた。参考になればと思う。【関連】 2012年4月 ライトノベルニュースサイトの紹介 - Sa雪→書を読むことラ板を見た…

講談社ラノベ文庫が新たにできますが、ライトノベルレーベルの増加についてあなたはどうおもいますか?

講談社ラノベ文庫が新たなライトノベルレーベルとして登場してきた。それについては、ざっとしたことをこちらで書いたのでよかったらどうぞ。 講談社ラノベ文庫 創刊ラインナップ公開したよ - ライトノベル速報中