2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 大学院とは 

研究生活。まわりが惰性で学部と同じ大学院に決めるのを見て、いらいらするかというとそうでもない。結局人のことにあれこれ言うのはねという気持ちがあるからである。また、妥協の産物であっても院で真面目にそしてアグレッシブな研究をするならば、それは…

はてなダイアリーアクセス解析の「最近☆がついた記事」に新着記事がすべて表示される件の続き

IT

はてなダイアリーアクセス解析の「最近☆がついた記事」に星がついていない記事が表示される - Sa雪→書を読むこと 星が2つ付いて、似た環境の人が多数いることがわかった本件。依然として直らないので、以下の内容でサポートに問い合わせをしてみた。 はてな…

バッタ博士の「孤独なバッタが群れるとき」を読んでる

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/11メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 976回この商品を含むブログ (20件) を見るはてなではかなり…

更新を止めるとき

某まとめサイトの更新頻度が落ちている。 そのさいとは、ある特定のジャンルのまとめにおいてトップのシェアを持っている。一日の閲覧数もかなりのもの。ところが今年に入ってからだろうか、同じジャンルの別のまとめサイトがシェアを拡大してきた。更新数も…

従軍慰安婦

従軍慰安婦が橋本さんのおかげで話題になっている。でも、これ以上日本が何をすればいいのかというとよく分からない。日本にとって利益となる行動は、ひたすら無視をすること。お金の保証はすでに片付いている。びた一文払う必要はない。彼らは100年でも1000…

サクッと別サイトに書いた

はてな、ニコ動関係を中心としたライトノベルとアイドルマスターを比較 メモ - ミグマタイトストラクチャーラノベ念のためロンダリングしてみた。

はてな、ニコ動関係を中心としたライトノベルとアイドルマスターを比較 メモ

ネットにおけるライトノベル、特にはてな界隈においてはアイドルマスターに近いと私は考えている。アイマス動画は、はてブとかはてダにおいてニコニコ動画の本ランキング以上にはるかに人気である。他のジャンルの動画と比較して多くのアイマス関係の動画が…

自転車宅配用のダンボール

自転車を宅配で運ぶには箱に入れて、ヤマト便で送るのが一般的です。また、サイクリングヤマト便を使えば輪行袋に入れたまま運ぶことも可能です。その箱。一番いいのはハードシェルの箱なんでしょうが、ダンボールの箱も売られています。自転車屋さんへはダ…

自分のYahoo! JAPAN IDが流出していないかチェックしよう

IT

5月16日の21時頃に、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに外部からの不正アクセスがあったことが判明しました。4月2日に発生した不正アクセスを受けて監視体制を強化していたところ、不審なログインを検知したものです。調査の結果、最大2200万件のIDのみ…

【超次元MMDドラマ】ゲンソウイレブンが熱い

個人的に大注目のゲンソウイレブンの第四作が今日投稿されました。内容はイナズマイレブンを東方でパロディにして、みんなでサッカーをやるってだけなのだけど、そのネタのきれっぷりが素晴らしい。投稿者はベホイミP。代表作は【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.…

京都へ行った その1「銀閣寺」

From ブログ用 京都へ行った その2「法然院」「哲学の道」ねこ 京都へ行った ラスト「清水寺」「八坂神社」 京都に3月の6日と7日に久しぶりに行った,京都に行くのは,8年ぶりくらい.前に行ったときは小学生で,平等院鳳凰堂なんかに行った,そのときに…

京都へ行った ラスト「清水寺」「八坂神社」

清水寺From 京都 3/6・7From 京都 3/6・7From 京都 3/6・7この継ぎ目にかっこ良さを感じる。From 京都 3/6・7遠景。個人的にこの感じがすき。切れているのが残念。From 京都 3/6・7りっぱな寺だった.後人が多かった.特に多いのはやっぱり学生さん.がきん…

京都へ行った その2「法然院」「哲学の道」ねこ

法然院京都を歩いてみようと思って,銀閣寺を出た後,南へ向かう.山の際を道なりに歩いていると法然院というお寺があったので入ってみることに.緑が豊かで,こういうところが近くにあるというのはいいよね.東京とは違った魅力で,癒しとしては理想的.松…

とある科学の超電磁砲S 主題歌OPである「sister's noise」PV

毎回の恒例行事になったOPのPVに現れる謎のゲスト。今回ももちろん出てますよ。 「とある科学の超電磁砲S」OPテーマ [2013年5月8日売却]「sister's noise」 - Video Dailymotion ザ・たっち

別に売れてない作品をアニメ化しても良いのでは

なぜ人気作をアニメ化するのか それは質が良い。人気があってファンがすでに多い。話題性があるから、アニメ化した時ヒットしやすいからである。でも、アニメ自体の出来は原作の良し悪し、売上げに必ずしも関係しない。しかも、原作派に寄りすぎて忠実に作れ…

RSS Reader活用術 ニコニコ動画でも

Google Readerが終わっちゃうらしいですね.さびしいです. あれに依存しているひと多いのに.僕も含めて. この記事では.RSS Readerの活用法を紹介します. 僕が主に使っているのは,以下の理由から. ニコニコ動画のマイリス監視 ブログの更新を知る ブッ…

ゲームなどで永続的に続く楽しみを得るシステムがあったとして多額のお金を払い続けられるか

はてブで話題の某記事を読みました。 【速報】 僕に彼女ができた:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) はっきり言ってキモかったですっ☆ 特にベットの上で管理人がゴロゴロしているところとか。 でも幸せそうだからいいかなとも思いました。 こんなふうに、エロ…

はてなダイアリーアクセス解析の「最近☆がついた記事」に星がついていない記事が表示される

IT

タイトルの通り、ここ最近最近☆がついた記事に星がついていない記事がいつも表示されるようになって地味に困っている。投稿した記事が新しいものが上になる形で順々に表示される。始めのうちは、誰かが星をつけてから外したのかなと思った(それだと星がなく…

個人的に夜更かしがやばい件

ブログはその人を映し出す鏡であると思う。 そんなことをうだうだと考えながらはてなダイアリーのアクセス解析を見ていたわけです。上からへ下へとスクロールしていって、一番下に注目。そこには、書いた記事の投稿傾向のデータがあるわけだ。投稿した時間と…