2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの驚愕 特別版と通常版の発売日について

結局、2010年度にはでなかった涼宮ハルヒの驚愕ですが、ここにきて発売日も決まりアマゾンでは予約がはじまっています。 前、後編に分かれ初回限定版には64ページのオールカラー特製小冊子付くという豪華仕様です。しかし、この初回限定版を買いのがす…

2011年本屋大賞の候補作10作が決まったよ どうせだから読もう、たまには流行に乗るのも悪くないし。

本屋大賞とは、2009年12月1日〜2010年11月30日の間に刊行された作品の内、書店員からの投票で選ばれた「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」という作品達なのである。 現在は1次審査が終わり、10作品がノミネートされた。そし…

中国でのアニメコンテンツについて 中国コンテンツビジネスレポート 2010年度(4)(2011年1月)より

日本のアニメキャラクターを含めたアニメキャラクターの中国での認知度を調べる調査が行われた。香港のキャラクターライセンス大手企業であるアニメーションインターナショナル社(Animation International/艾影商貿(上海)有限公司)がサーチナ総合研究所(上…

信州大学理学部地質科 常念岳

1年恒例の常念岳。画質が悪いのは携帯だからしょうがない。

今まで見たアニメの中で見ている最中鬱だったアニメ ベスト3

最近はあまりアニメは見ないのだけれど、どうやってもこれは人を楽しい気持ちにさせないだろうというとんでもない鬱とも言えるアニメが放映されることがある。もちろん、人の主観はそれぞれであり人がばっさばっさ死んでいくアニメでもはらはらどきどき感が…

MacBook Air 11インチ欲しい!

Mac

MacBook Air 11インチ欲しい!と書くと当たるそうなので、負けじとがんばることに。http://d.hatena.ne.jp/keyword/MacBook%20Air%2011%A5%A4%A5%F3%A5%C1%CD%DF%A4%B7%A4%A4%A1%AA欲しいです、MacBook Pro 15インチ重すぎて外に持ち出すのがつらいんです…

長野の地学について学びたい人におすすめの本

たまには地質科らしいことをということで、今日は長野県の地学についての一般的な本を紹介したい。 一般的にいって、地学に興味を持ち化石の産地などを探査するようなひとは、各産地について論文などから情報へ得るのが普通であろうが、そこまでいかないまで…

ライトノベルトリビア part1

タイトルの通り、ライトノベルの豆知識をお送りしたいと思う。今日取り上げるのは、最古のライトノベルはなんなのだろうかということである。店頭に並べられようになり一つのコーナーを作り上げているライトノベルであってもその始まりがあるはずである。け…

記事のタイトルに100とか30とか数字を入れるのってどうなのって話

最近、記事のタイトルに数字を入れるのがはやっている。これは、山田真哉さんがこの記事で述べているように、タイトルに数字を入れることにより印象を強くし背景を感じさせるという効果を狙った物だと思われる。 けれど、僕にはどうも数をタイトルに入れるこ…

ライトノベルで今までにやられていない要素について

ライトノベルと言われる物が初めて世に出てから、既に数10年の月日が流れたわけであるが、この時間は長いように見えてたいしたものではない。事実ライトノベル界の三大奇書といわれる物であっても、理解のできない物ではない。つまりまだまだやり残された…

Mac App Storeでアプリをダウンロードする方法の紹介

Mac

Mac App Storeが6日の午後11時頃にオープンした。ついに来たという感じか。しかし、アプリを使うためにはいくつかの作業が必要らしい。 そこでその方法を紹介しよう。

松本市 古本屋リストと古本屋地図、記事について(2010年1月6日づけ)

2013年2月更新 By TANAKA Juuyoh (田中十洋) 私は趣味として古本屋巡りをしているが、松本市には本当に多く古本屋が存在している。この事実からも松本市の高い文化度を感じることができるだろう。観光都市であっても浮ついたことはなく、落ち着いた雰囲…

阿良々木暦と忍野忍の2種類の関係性 傾物語を読んで

傾物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 966回この商品を含むブログ (172件) を見る傾物語まで読んで、分かった阿良々木暦と忍野忍の間にある関係性につい…

Macで仮想デスクトップSpacesを使って、効率的な作業をしよう!

Mac

MacBook AirなどのMacのノートブック製品を使っているとき、必然的に小さなモニターを使うことになる。そして小さなモニターである以上、解像度は限られたものになってしまう。そのため画面上がアプリケーションのウィンドウでごちゃごちゃしてみずらくなっ…

一年の初めはジョブズの風刺写真で笑おう

Mac

Mac愛好家の僕にとって、スティーブ・ジョブズはその素晴らしい才能と技術から尊敬の対象になっている。そんな風に僕が好きなジョブズの写真を集めているサイトがある。それが、「all about SteveJobs.com」である。このサイトでは、ジョブズについて写真を…

明けましておめでとうございます

2010年6月21日に開設したこのブログも新年を迎えるまで続けることができました。それもこのブログを読んでくださる人がいらっしゃるためであります。謹んで感謝の意を捧げます。現在1月1日午前8時の段階で、ユニークユーザー6000、総ビュー数…