2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を誰でも綺麗に保つ方法 

タイトルの誰でもというところに注目です。文字通り*1誰でもできるわけですが、言うなれば上級者はしないということです。それは、部屋に置いてあるものを徹底的に減らすことです。人は皆それぞれ大なり小なり違いはあれど所有欲を持っているわけです。その…

不用意な発言や行動を繰り返す国会議員たちはサッカー選手がゴール前のチャンスでゴールを外すことに似ている

大臣やら国会議員たちが野党・与党問わずに問題発言をすることが良くメディアで取り上げられます。そういった報道を受けてだからあの党はダメなんだよとか早くやめちまえなどという人がネット上では多々見られます。しかし、よく考えてみればそういった不用…

今の若者は成り上がりとかを狙ってはいない

ヒルズ族よりノマド族(若者、地方へ)低温世代の経済学パート4(1)- 日経新聞 日経新聞電子版で面白い記事があったので紹介。超訳するとITの力で地方であっても都会と同じような仕事ができる分野もできてきたので、都会から地方へと戻る若者もいるんだよ…

2012年4月 ライトノベルニュースサイトの紹介

新刀無乃です。この記事では、いままで何度か話題になってきたライトノベルニュースサイトについてまとめることを目的にしています。過去の記事で、文体が記事によって丁寧語になったり常態になったりするのはその時の気分なので気にしないでね。関連記事 20…

ライトノベル市場の拡大に立ちはだかる表紙という大きな壁

少し前ゆきともさんがこんな記事を書いている。ライトノベル市場拡大への道はどこにあるのか? - 積読バベルのふもとからこの記事ではライトノベル市場をもっと拡大するためにできることについて色々と書かれている。例えばゲームやアニメなどのユーザー層を…

名古屋競輪&Kドリームスによる競輪のタイアップキャンペーンサイト「ぴすとっ☆」が萌え萌え凄い! 続報 PVアニメーションが公開されました

ぴすとっ☆ Pist Star [Official Site] 名古屋けいりんとKドリームスが協力して作った競輪のキャンペーンサイトみたいなんですが、とにかく凄い。まず今はやりの萌えでキャンペーンしようという考えのもと、のうりん のイラストを描いている切符さん原案のぴ…

Amazonでワンコイン441円で買える激安「魔法戦記リリカルなのはForce (4) 限定版」フォトレビュー

魔法戦記リリカルなのはForce (4) 限定版 (角川コミックス・エース)作者: 緋賀ゆかり,都築真紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/09/09メディア: コミック購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (24件) を…

Mac版「SketchBook Pro」がMac App Storeにて1700円のセール価格で販売中

Mac

お絵描きアプリの中でも特に優秀な「SketchBook Pro」がMac App Storeにて1700円のセール価格となっている。こんなに安いのは見たことがない。今年最大のセールとうたわれている。今のうちに欲しかった人は買っておいた方がいいと思う。ところで、今年と…

Appleの新製品発表会

Mac

Appleの新製品発表会がたったいま行われています。僕は、アップル ワンボタンの声のユーストで情報を得たいと思います。今のところ、Siriが日本語に今日から対応まで出ましたよ。わくわくしてます。英語が読めればこの辺のサイトもおすすめです。 Live Apple…

マップスについて

【第6回MMD杯本選】 ミップス -宇宙翔ける天使- ‐ ニコニコ動画(原宿)この動画から、スペースオペラ漫画「マップス」というものを知った。マップス - Wikipediaどのバージョンもすべて絶版しているらしいが、ワイド版以外は中古で比較的簡単に手に入るらしい…

ライトノベル記事で100はてブを目指すためにはどうするべきかについて書いてみる

ライトノベル記事で100ブクマ稼ぐ方法を考える - 稀にライトノベルを読むよ^0^/こちらの記事を読んで少し考えてみた。このブログの最大のはてブの数が34。 良い書評サイトと面白いライトノベルを見つけるための方法 - Sa雪→書を読むこと はてブ数が伸びる…

この真宵かわいすぎるだろ 

これを見たら2つしか選択肢はない。死にたくなる。いや、生きたくなる。もだえる。画面に飛びつきたくなる。2つじゃないじゃん。

電子楽器ウダーについて

東京こうていは、新刀無乃です。今日は電子楽器ウダーという物があることを知った。 知るきっかけになったのはこの記事。ウダー用にBOBLBE-Eにスピーカー埋め込んでみた - @masuidrive blog 開発者の宇田道信さんと作ったウダーについてはASC?のこの記事に詳…

auの携帯料金について

IT

最近携帯の電話料金について研究中。調べていくと、ここまで複雑だと店員でも理解している人は少ないと思うようになる。ネット上では料金プランについて誤解している店員の例も数多くあがっている。僕たちみたいな若い世代ならば自分で調べれば正しい正解に…

運営方針の転換について

このブログは、基本的にライトノベルとAppleについてを主として更新してきました。それは、管理人である「しんとうむの」の興味がそこに向いていたからです。すると、更新も知識と興味が強いので楽に出来ます。しかし、それでは駄目だと思い直しました。知識…

電撃文庫5月新刊予定速報 2012年5月10日発売

『電撃文庫ブートレッグ』 Volume.126 (2012/3/1)より┌─────────────────────────┐ □どこよりも早い! 5月の新刊予定(2012年5月10日発売)□ └─────────────────────────┘1◆デュラララ!!×11 著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト 池袋を襲う様々な謀略。消え…

中身がないからという理由で否定してはいけない

お前らって、とりあえずヒロインがいっぱい出てきて、抜きゲーばりに主人公がモテモテでひたすらイチャイチャするだけの中身空っぽなストーリーが読みたいからMF文庫読んでるんじゃないのか? - 主にライトノベルを読むよ^0^/ 「中身のないラノベ」≠「…